おむすび弟子終了ー!!

12月21日水曜日の営業で一ヶ月のおむすび弟子が終了ですー!!!🎉✨

一ヶ月、何かを習得するには短いっ!!!
でも、ちゃんと沢山学びましたー!!!

簡単におむすび弟子とは…

鳥取県大山町にあるおむすび屋「ひとむすび」で一ヶ月大山町に滞在しながらおむすび屋でおむすび弟子として働きます!

主な弟子のスケジュールは
•月火水の9:00-15:00はお店のお手伝い
•土日イベントがあったらお手伝い
•週一回の地域活動です!

おむすび弟子はお店のお手伝いメインで、弟子のやりたいことをなんでもできちゃいます!!

弟子なにしてた⁉︎


あずまの場合、働きながらTTPします!

T…徹底
T…的に
P…パクる

めちゃうま具材&おかず&味噌汁などめちゃうまメニューの作り方も伝授してもらいました!TTP‼︎

ご飯が余った時におむすび練習をしたり、弟子むすびというあずまがおむすびを作るメニューで日々鍛錬をしておりました!!

練習!!

3週目からはたい焼きをやろう!と思って実際にお店のメニューになりました!ヤッター‼︎


とにかく!!
やりたいことを全部させてくれて、聞いたら何でも教えてくれて最高のおにぎり弟子でした!!


おむすび屋での学び

お店でクイズむすびをしていた時…

※ランチのおむすびは2個で、一つをあずま、一つをおにぎりくんが作り、お客さんがどちらかを当てるゲーム

大正解だった方からのコメントから、目指すべきおむすびを学びました!

「おにぎりくんのおむすびは、簡単には崩れないけど、ご飯が口の中でほろっと解ける優しさがある」

あずまのおむすびは崩れてしまったり、反対に固く握りすぎてしまっています…

バランスが本当に難しくて!頭で分かっていても、実際は上手くできないです😢

具体的にどうすればふわっと握れるか、師匠が教えてくれました!

手のひらの親指の元に「たなごころ」とうい部分があります!
そこが、おむすびの真ん中になるようにむすぶとふわってなるそうです!!

固くなってしまうのはなぜか推理は、崩れてしまうことを恐れて力が入りすぎているからだと思います!

加減が難しい!分からない!

師匠曰く、

自分も他のおむすびの人も握っているときは無心で何も考えてない〜だそう!

おにぎりくんは大学2か3年生の頃からおむすびを始めて約10年のキャリアがあるので、

とにかく数をこなすことも大切なようです!!!

本当におむすびは人が出る食べ物です!
形も味も力加減も素材も、
シンプルだからこそハッキリと違いを感じられてなんかいい!!な!!

おにぎり師匠は弟子の始め頃にこんな言葉をくれました!

「おむすびに決まった正解はなくて、自分が納得できたら、それが正解なんだよ!」

この言葉を聞いて好感度爆上がりでした!
恐ろしい!!

あずまも、自分が100%愛せる最高のおむすびを作りあげたいです!!🍙✨
めちゃワクワク!!

大山での生活

おむすび弟子の期間は家から通っている訳ではなく、ひとむすびから車で10分ほどの
「わたげ荘」というシェアハウス&シェア別荘に滞在していました!!

わたげ荘の主まーしーさん

オレンジ色が特徴の元気お兄さんがやっている所です!

8畳くらいの個室があずまのお部屋でした!
お風呂、トイレ、キッチンなどは共用です!
お城みたいなワーキングスペースも使い放題です!

個人的なお気に入りはキッチンで、業務用の火力バンバンのコンロがあるので料理好きにはたまらんと思います!
お店にあるような寸胴、ジョッキ、食器もあるのでテンション爆上がりです!!

次のお弟子さんもお楽しみください〜✨

おむすび弟子の後は…

前回のnoteにも書いたのですが、おむすび弟子がしたかった訳ではなく、大山滞在したい!がメインで応募しました!

しかしー!!

おむすび屋の日々が結構楽しくて、おむすび屋さんするのめちゃいいな!と思い始めました!

美味しいし、幸せになるし、毎日でも食べれるし、オシャレだし、お手軽で、作るのも楽しい!

鳥取の食材や豊かさを最大限に生かせると思うし、めちゃいい感じですよね!!!

おむすび屋をしてみたくなったあずまは考えました!
元々、来年4月から鳥取市でゲストハウスを始める予定だったので、そこにおむすび屋を併設するのもいいなーと!
おむすび朝食とかあったらいいですよねー!

おにぎり弟子で、色んな人に会えるイベント出店が大好きでした!なので、併設が無理でも出店から始められたら素敵だなと思います!

今後のあずまに乞うご期待!!

おわりに

おにぎり弟子最高に楽しかったです!!

おにぎりくんは不器用な所もありますが、最後の日にはお手紙と卒業証書をくれて、なんやかんや、こうして人々に愛されているんだろうなーと思いました!!

大山では本当に沢山素敵な人に会えたので、弟子が終わっても遊びに行きたいとおもいます!☺️

おにぎりくん!まーしーさん!大山の人々!
一ヶ月お世話になりましたー!!✨✨












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?