見出し画像

情報と、感性と、理論と、情報

コロナ禍中お休みしていた『ゆる体操』を再開しました。

ブランクを取り戻すため、初級クラスでリハビリ中です。

ときどき先生が小話(理論の説明)をしてくれますが、たいてい「詳しくは中級で」という決めゼリフで終わります。

初級では緩んで気持ち良くなることを目標にしているので、理論の説明は最低限なのだそう。

「感性と理論だったら、もちろん感性の方が大事です」と先生は仰います。

ただし、誤ってはいけないのは、生命にとっての情報とは、私たちが普段使っている情報という言葉とは違うという点である。

生命にとっての情報とは「変化(量)」である。

気温や酸素濃度が急に下がること、血の匂いが立ち上ること、不審な音が聞こえること・・・その差分―――今までなかったものが現れる、あるいはあったものが消える―――そのような変化こそが生命にとっての情報である。

福岡伸一『新版 動的平衡 3』小学館新書



ゆる体操は身体にほとんど負荷がかからない、誰でもできる易しい動きばかりですが、生徒さんの体験談の中に「1年以上ゆる体操の気持ち良さが分からなかった」というものがあり、それを読んで「すごく波動調整®的な話だ」と思いました。

なぜなら易しい体操でありながら、非常に奥が深く、ちょっとやそっとで極められるものではないからです。

中級クラスに上がるとそれを実感します。



中級では、理論を参照しながら感覚を駆使して、身体の変化に意識を向けつつ動くことが要求されます。

レッスンに身体が追い付けなければ、理論を消化できずに脳が疲労してしまいます。

なぜか?



感性が、まだ十分に育っていないからです。



変化を認識する力に乏しいので、身体内で何が起きているのか分からない。

上に行けば行くほど繊細さが必要です。

感性が未熟なところにいくら高度な理論を詰め込んでも、それを活かせないどころか、返って不具合を生じてしまうことの方が圧倒的に多いのです。

これではレッスンを受けていても楽しくありません。

実際、初級に戻ってしまう人もいます。

先の “1年以上ゆる体操の気持ち良さが分からなかった” 生徒さんは、言い換えれば「1年以上かけてじっくり感性を育てた」のだと思います。

こういう方は、中級に上がってもちゃんと応用が効くことでしょう。

お稽古事や芸事、仕事などは本来、何年もかけて身に付け、磨いていくもののはずで、たった1年をネガティブに考えてしまう我々の方が、異常だと思いませんか?



わたし自身、物事の習得にとかく時間がかかる人間で、何をやっても常に最後尾辺りを走っています。

後から来た人に追い抜かれて焦ることが、しばしばありました。

が、置いていかれまいと知識を詰め込めば、頭でっかちになってバランスが崩れ、身体がスムーズに動かないので、ちゃんと生きている気がしないのです。

“いま” が感じられないから。



感性はわたしたちを緩め、理論はわたしたちを固めます。

人は物質ではなく、瞬間ごとに破壊と再生を繰り返す生命現象です。

理論はその現象のごく一部を写真に収めたものに過ぎず、実際の生命の中では、あらゆるものが連関しながら動いています。

そのダイナミズムを丸ごと捉えられるのは、感性に他なりません。

理論とは言ってみれば、世界はこう成り立っているに違いない、と納得したい人類が作り出した後付けです。

だから波動調整®講座は、頭で理解しようとしても、できません。

“頭で理解できる情報” は “生命にとっての情報” ではないのです。

そして次のアクションに結びつかない情報は生命にとって情報ではない。

その意味でも生命は常に宇宙の大原則、エントロピーの増大と闘っているのである。

福岡伸一『新版 動的平衡 3』小学館新書



ちなみに波動調整®とゆる体操は、ちょっとした縁で繋がっています。

波動調整®講座番外編②『体と身体』では、参考文献がいくつか紹介されます。

その中の1冊『究極の身体』の著者・高岡英夫氏が、ゆる体操の創始者なんです。

ゆる体操は、波動調整®講座受講生におすすめです。

  • 「観察」が苦手な方

  • 「受容」のワークがパワーや勢いで “出来て” しまう方

  • 緊張が強い方

  • 慢性的な不調を抱えている方

気持ち良く緩みながら、自分の身体を観る力と、軸が育ちます。

わたしが通っている『神楽坂ゆる体操教室』は飯田橋にありますが、オンライン受講も可能です。

興味がある方は、一度体験レッスンを受けてみてください。


★神楽坂ゆる体操教室→🖱


なお波動調整®講座番外編②『体と身体』→🖱 はリクエスト開催制につき、希望者はサポートスタッフ 石川間奈夫 へ連絡を。



2023年の締め括りに、このイベントで皆さんと共振できるのを、とても嬉しく思います。


★12/31 オンライン【2023年末SP】無料一斉遠隔波動調整®&トークライブ


そして2024年も、波動調整®講座、波動調整®セッション会&復習会、個人セッションでお会いできるのを、楽しみにしています。



🌳波動調整®セッション会お申し込み→📮
🌳波動調整®復習会お申し込み→📮
🌳個人セッションお申し込み→📮

📚これは、2023.12.22配信済メールマガジンのバックナンバーです。メールマガジンで読みたい方は📮からご登録をお願いします。