見出し画像

応急処置だけど、こもった音質を良くする方法

アンリーヌとコラボした時に、それは起きました。
私の音質が無駄に良くなったものだから、他の人とコラボすると今度は相手の音質が悪く聞こえるようになってしまう。この場合、合わせるととんでもない音質の差ができてしまいます。
当時の私はこんな方法で修正しました。
せっかくだから通販番組のキャラで解説します。

サニー「はぁい!みなさんお久しぶりね。こんばんは、サニー・ファイヤーです。今回は特別回よ!皆さんよろしくお願いします。」

アンリーヌ「サニー!今度コラボする録音ができたわよ!早速ファイルを送るわね。」

サニー「お疲れ様アンリーヌ!じゃあ録音を確認するわ。」

(聞いたら音が小さく声がこもっている音質だった…)

サニー「…あら?音質がすごい事になっているわね…これじゃあ私の声と合わせたら音質に物凄い差ができてしまうわ。アンリーヌは声の録音は初めてじゃないわよね?」

アンリーヌ「そうね。声の録音はごっこ遊びにはもってこいよ!中二病な呪文とか台詞とか言いたい放題だし好きな役にいつでもなりきれるのが魅力なの。久しぶりに録音したせいもあるけど、設定を間違ってしまったみたいだわ…。これは…悪魔の呪いの仕業ね!ただでさえノイズと戦っているのにツイてないわ。撮り直そうとしても、設定がどう間違っていたのか詳しい事は分からないし…こういう時、どうしたらいいのかしら?」

サニー「大丈夫、悪魔の呪いじゃないわよ。こうなった時にとっておきの裏技があるのよ。この無料ソフトを使うのよ。」

アンリーヌ「これは…Audacityじゃない?それなら私も使っている無償で得られし便利な神アイテムよ。でもだからといってすべての機能を使いこなせているわけじゃないのよね。もしかして、これで何とかできるの?」

サニー「そうよ!これで、音質を改善する事ができるのよ。」

アンリーヌ「ええ?!Audacityだけで?ねぇサニー、一体どうやるの?」

サニー「よく見ててね。
先にAudacityを起動して、音質を改善したいファイルを読み込ませてね。

まず、音が小さい場合は音を大きく調整してね。
エフェクト(c)→イコライゼーションで、

画像1

曲線の選択は無名かカスタム(画像同じ形にできるなら何でもいいです)を選んで線を平坦にし上にあげてOKを押してね。

画像6

プレビューを押しながら音量を調整してね!

次は本題よ。
①エフェクト(c)→イコライゼーション

画像1

そしたらこんな風に画面が表示されるの。

画像2

ここの下にある「曲線を選択」に注目してね。

曲線を選択(S)→RIAA
を選択してね。

画像3

↓そしたらグラフがこんな風に変わるわよ。

画像4

これでOK(O)を押してもいいけど、
プレビューを押しながら音質を確認して納得できる音質にするように設定をいじったりしてもOKよ!
ほら、この音質だったら私の声と合わせても違和感ないでしょ?」

アンリーヌ「わぁお!凄いわ!これだけで私の音質が随分と変わったね。誰かと録音でコラボする時ってどうしてもみんな音質がバラバラになって違和感あるから、この裏技を覚えておけばお得ね!

サニー「でもあまりにも音質が悪すぎると効果がない事もあるから注意してね。

アンリーヌ「分かったわ。本当ならもっといい環境で録音したほうが一番いいわよね。でも私、どうしたらいい録音環境になれるのかよく分からないわ。音質が良い人は一体どうしているのかしら?」

サニー「そうね、オーディオインターフェースを使うのも手だけど、あれは高価だから買えないという人もいるし、全員の音質を合わせるためにスタジオ録音する事もあるけど地方の人は遠すぎて行けないでしょ?
できれば録音する参加者全員録音環境をよくする方法を覚えておいた方がいいわね。そういう人はこれを読んでね。

これでだいぶ音質が良くなると思うわよ。」

アンリーヌ「マーヴェラス!!こ、これは!まさに私が求めていた伝説の書物!!これを実践すればもうプロも当然じゃない!
サニー、これは一体いくらになるの?プロレベルになったらやっぱりお金かかるわよね?」

サニー「あら?Audacityはさっき無料って言ったじゃない。ソフトも記事もお金なんて一切かからないわよ?

アンリーヌ「なんということでしょう…これだけ情報提供しておいてお金がかからないなんて、まるで夢でも見ているかのようだわ…!こんな事があっていいのかしら…あぁ…(倒れそう)」

サニー「こんな事があってもいいのよ。むしろこれはもっと多くの人に知ってもらうべきだわ!

アンリーヌ「そうね、みんな音質が良くなったら作品のクオリティも上がるし、編集もしやすくなるわね。

サニー「さらに、Audacityを使っているみんなは是非ノイズ処理用としてSoundEngineもダウンロードしてね!

こうする事でお金をかけずに声活動を楽しむ事ができるわよ!」

アンリーヌ「早速実践して、プロへ第一歩に近づくわね!音質が良くなっただけで録音がすごく楽しくなってくるわ!沢山呪文詠唱録音しよっと!何だか本当に魔力がこみあげてきているみたいだわ!!」

以上です。
本当に応急処置なやり方ですが、相手の音質が合わない場合はぜひ覚えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■追記
Audacityバージョンアップにより、イコライゼーションの名前が変わってしまったので、改めて紹介します。

①エフェクト(C)→Filter Curve…に名前変更になってます。

画像7

管理(M)をクリック。

画像8

出荷時プリセット→RIAAをクリック。

画像9

④前のと同じようなグラフになります。OKを押します。

画像10


100円からでも良いので、サポートお願いします!