見出し画像

炊き込みご飯を作ってみた。

こんにちは。

今回は、夏の特別企画!
「今日できること」を楽しむ取り組みについてお話しします。
特別な予定がなくても、小さなことを積み重ねてワクワクを作っていこうというテーマで、いくつかの挑戦を始めました。

その一環として、今回は炊き込みご飯を作ることにしました。

このアイデアのきっかけは、
Xで仲良くさせていただいているドリーさんです。
ある日、ドリーさんが白米ではなく炊き込みご飯のおにぎりの画像を投稿していました。
その画像を見た瞬間、「おいしそう!」と思いました。
ドリーさんの地域では、おにぎりは丸い形が一般的だそうで、その独特な形状と美味しそうな見た目が私の心に残りました。

数日後、ふと「炊き込みご飯が食べたい!」と思い立ちました。
きっと、ドリーさんの投稿が脳の片隅に残っていたのでしょう。
そこで、今日のテーマを「炊き込みご飯を作ってワクワクしよう!」に決めました。

普段は、具材をそのまま炊飯器に入れて炊く簡単な方法をとっていますが、今回は母親のやり方を試してみることにしました。
まず、具材を煮てから、その煮汁とともに味が染み込んだ具材を土鍋でご飯と一緒に炊き込みました。
具材は人参、油揚げ、鶏肉のシンプルな組み合わせです。

この方法で炊き上がった炊き込みご飯は、とても美味しくて、一口食べた瞬間に小さな幸せを感じました。
特に、普段の手抜き料理とは違う手間をかけたことが、自分自身にとっても良い経験となりました。
とはいえ、無理をせず、炊き込みご飯以外のメニューは簡単に済ませることで、全体の負担を軽減しました。


今回のちょっとした挑戦を通じて、小さな幸せを作り出すことの大切さを再認識しました。
特別なことをしなくても、日々の中で少しの工夫や努力をすることで、自分の心を満たすことができます。
この「今日やれること」を積極的に取り入れることで、日常の中にワクワクや幸せを増やしていきたいと思います。


それではまた。
Genie Granny(ジーニーグラニー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?