見出し画像

4、お喋りします

おはようございます。

今週もお疲れ様です。

さて、本日の話題は、 「没頭」です。



学生時代

突然ですが
学生時代の話をさせてください。


じぶんは、
コラージュ、アルバム作成、新聞作り
などが大好きで、
任せ勢いで つくること 
没頭していました。

モヤモヤ

ですが、
その日その日で感覚も想像する内容も違います。

昔から
「じぶんって何人いるの?」と冗談混じりですが、真剣に悩んでいました。(笑)

昔のじぶんのこころより

時は流れ、社会人。
ストレス社会に打ちのめされ、
感情を押し殺しながらの生活。
昨日と今日が違うなんて事、とても言えません。

『あぁ、もうやだーーーーーーー』
我慢しすぎ、


ある日、弾けました。

↑じぶんの学生時代
が基礎部分なので、無理もありませんよね(笑)


(認めてあげられるのは、
じぶん一人しかおりませんので、
自分自身に
「よく、チャレンジできたね。」
と、言葉をかけてあげています)

充電期は、
興味のある方の投稿を1から10まで全て拝見し、
本を読み進め、(恐ろしく遅いペースで)
心理学本や、哲学の本
じぶんが何がすきで何が嫌なのか。をひたすらに書き記す。↑とにかく毎日毎日書くの繰り返しをしました。

じぶんの興味に没頭する事で、

『やっぱり、なんかつくりたいな

の、気持ちが湧きました💡

つくる、書く、時間はじぶんが現れ、
じぶんの考えが鮮明に表に出せる気がします。   

じぶんが視えると、「今生きている」感覚が持てます。

だから、没頭する時間が好きです。


とは言え、

思い浮かぶのは、お喋りばかり。
何か大きなモノが作れるわけでもなく......

ただ、つくること、没頭する事で
満たされる瞬間はある。

まずは、なにか簡単な事から始めよっかな。

(いつかイラストを投稿したり
写真や水彩画、いけた花を投稿したいです🌼)


以上。

来週の月曜日は、海の日ですね
じぶんは社会でプチ仕事をします!...

では。また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?