見出し画像

「R62号の発明・鉛の卵」安部公房

好きな小説は?と聞かれたら真っ先にこれを挙げる。

本当に面白かった。

短編小説で全12編収録されているのだけど、全部!ほんとに全部!面白かった!!!

こんな気持ちで小説を読むのは記憶にある限り初めてだったので、夫にお勧めしつつ話してみた。

そしたら「どんな風に面白かったの?」と聞かれて困ったわけです。

いや、面白かったの!読んでみて!

「で?」

って…うーーーーん。。。と。

この面白さを説明できないの…悔しい…と思ったわけです。


ここまで書いて3日経過。

考えた結果、全体的に暗い印象が続くSFって感じが好きだったのかな。

特に「R62号の発明」と「鉛の卵」が面白かった。


なんか、もしかしたら映像を観てるみたいに読んでるのかもしれない。

どんどん物語が進んでいくんだけど、自動で流れていくからあんまりよく考えていないというか。

面白!!!って興奮しながら文字の表面を軽く触りながらさら〜っと進んでいる感じ。

だから、面白かった〜!!!
以外の感想を言おうと思っても、何がどういう風に…?
と言葉に詰まってしまうのかもしれない。


自分の気持ちを的確に言語化できるようになりて〜〜

これもnoteを始めたきっかけのひとつなので、続ける中でうまく言語化できるようになったらいいな〜って感じですね。


夫はと言うと自分でググった結果面白そうって思ったのか、安部公房デビューとして読んでくれててなんか嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?