見出し画像

元谷友貴選手

※写真は、RIZIN公式より引用しました。



1.はじめに

私の推しの総合格闘家紹介シリーズ第4段となります。
今回は、「DEEPの最高傑作」元谷友貴選手について書きます。
寡黙な職人タイプでMMAの真髄を見せてくれる元谷選手は、好きな選手の1人です。

YouTubeも始めてます!


2.元谷選手について

1)プロフィール

元谷友貴選手は、石川県出身の総合格闘家です。アメリカン・トップチーム所属(以降ATT)で初代、第3代DEEPフライ級王者に輝いた後に第7代DEEPバンタム級王者を獲得しDEEP2階級制覇王者になった経験を持つ国内でトップ戦線に位置する選手です。

RIZIN創世記から出場し続け、今日に至るまで技術を高め戦い続けるオールラウンダーです。

2)注目したきっかけ

RIZINを観ていると常に出場している印象がある選手でした。MMA観る専ド素人の時の私は、理解が追い付かず元谷選手の魅力が分かっていませんでした。
MMAの知識が少しずつ身に付いてから見る元谷選手の試合は、熟練の技術が詰め込まれており、魅了されてしまいます😆

また対戦相手を選ばない性格であり、リスクが高く避けられがちな知名度の無い強豪外国人選手や上り調子の若手・中堅との試合を受ける心意気も推せるポイントです。

3)初めて会えた日

昨年の11月に開催されたDEEP 116 IMPACTでCORO選手との試合後に会うことが出来ました。

元谷選手にファンサして頂けました!

試合後にも関わらず、快くファンサして頂けました。

~余談~
写真では、いつも通り?の真顔ではありますが、サインを頂いた時と握手の時には笑顔で対応してくれました🤭

サイン対応中の元谷選手

この対応中の時に、
2023年の大晦日(後にヴィンス・モラエス選手と対戦)は、佐藤将光選手と対戦しますか?と希望を込めて聞いたところ…
「まだ分からないですよ(笑)」と笑いながら答えてくれました。寡黙な印象が強かったのですが、普段の元谷選手を少し見れた気がしました😊

4.おわりに

現Bellatorバンタム級王者のパトリック・ミックス選手や現RIZINバンタム級チャンピオン朝倉海選手といった国内外の強豪相手に残念ながら及ばず王者に届かない現状ではありますが、チャンピオンにたどり着く可能性はあると思っています。

世界中の猛者が集うATTでレベルアップし、
次戦の福田龍彌選手との試合の健闘を願うばかりです🔥

最後に少し話が変わりますが…。

RIZIN LANDMARK 8 in SAGAで故郷の石川県に多大な被害が起きている能登半島地震への支援を呼び掛ける元谷選手の想いが響きました。
震災からの復興を心から願うとともに自分にも出来る事をやりたいと思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?