見出し画像

なぜ自己否定するのか(内面を深掘り)


私自身の場合。
自分の無価値感からくる自己否定を深ぼってみました!
悩まれている方もいると思うので
私がふかぼったことが参考になれればいいかなと思ってnoteに投稿します!

1番は書き出すことが大事!
なぜ書き出すことがよいのか、
悩みを三次元に出すことが大事だと思います!
心に秘めた思いを言葉に書き出すことで
現実(リアル)にすることができるからです
現実化した方が理解しやすいです!
なので書き出すのがおすすめですよ☝️

では早速はじめます。笑

なぜ自己否定をしていたの?
A.他人のためにしていた

なぜ他人のためにしていたの?
A.喜んでもらえると思っていたから
 相手に合わせていた

なぜ相手に合わせて自分自身を否定していたのか?
A.人と私を比べていた
 人より優れているとダメだと思い込んでいた

なぜ、人より優れているとダメなのか?
A.他人が私と比べて劣等感や嫉妬を持つから。

なぜ、劣等感や嫉妬を持ってほしくないのか?
A.自分は劣っている、何も価値がないと思って悲しんでほしくなかったから。
私自身が無価値感や無価値感からくる嫉妬で悲しんだり辛かったから、他人も同じような思いをしてほしくなかったから。


これをふまえて
自己否定しないためにすること心がけることとは?
①他人と自分を比べない
②自分は自分のまま、ありのままでいいと許可する
自分のままでいいので、他人もあなたのまま 、ありのままでいいと許可する
③自分を見下さない。他人を見下さない
④自分の底力を信じる。他人の底力を信じる。
⑤自分の隠れた能力や才能を表に出していくことを許可する


他人へ同じ辛い思いをしてほしくないって
思っていたことは
結局は自分が他人へ対して思っていたことだったと気付くことが出来ました💯


ここでポイントなことは、
人と他人を比べない
人と他人の力を信じること
(人って割とナチュラルに比べて見下してるよ!)

潜在意識は主語がわからない性質なので
人に対して思っていたことが
自分に対して思っていたことになる
逆に言えば
自分に対した思っていたことが
他人に対して思うことになるってこと☝️

ここで重要なのは
自分に対してすることは
他人に対しても同じくするということ
これを一致させる
人と他人を分けないってことかな?
言い方を変えたら、人も自分のように大切に思い扱うってこと☝️

この伝え方で、わかるかしら?笑
(伝わるってるといいな➰😌)

徳を積みなさいとよく聞いたことがあるけど
思考の仕方(在り方)でもある気がしています!


これはあくまで私の個人の結果です!
人それぞれ違うとは思うので
自分の内面と向き合う参考にしてもらえれば嬉しいです☺️✨

BAY!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?