見出し画像

良いも悪いも行くつく先は似ている

仕事を辞めて(有休消化中)早一週間。

とりあえず、以前から休暇に入ったら必ず
TODOリストを書こう!と決めていてゴミ出しや洗濯など些細なことからいくつも毎日書き出して生活してみた。もちろん日常生活でのTODO以外にもやりたい事を沢山書き出してみたが、いざ実際にやるぞ!できるぞ!!となったら二の足を踏むのが我が性格。

都内の話題スポットはおろか結局子供を保育園に預けた後、モーニングに行くぞと意気込んでいたのに結局めんどくさくなって近くのパン屋のパンを買って満足したりする。
たった3年半でも車移動と大型ショッピングモールに慣れると電車で1時間半のひとり旅は腰が重い(誰か私を連れ出しての気持ち)

逆に、念願の朝から漫喫引きこもり大作戦は決行
したものの3時間で切り上げるつもりが5時間
も滞在していて他の予定をパァにしたりと
行動にはうつしたもののある意味目先の欲求
に負けて他がおざなりになった。
が後悔はしていないしまだ読み足りない。
(忘却バッテリーの取り扱いがなかったのが無念すぎる。最新刊まで読みたかった…)

そんなこんなでぼーっと過ごしてだらけながらも日々のタスクをこなし、やりたい事を決行して好きなものを好きな時に食べて飲んでを繰り返していたら、体は正直者で今までストレスフルながらも早起きして三食それなりにきっちり食べてせかせか働いていた生活からストレスフリーながらも自堕落な生活にだんだんとシフトしていったら胃の不調を中心に体全体一気にガタがきた。

どうやら良くも悪くもどちらかに舵を切りすぎると行くつく先は同じのようだ。

自律神経の乱れ、子を産んでからずっと乱れてるから今更何が正常かわからんけど、あー今完全に乱れてるなってわかるくらいには私は私の体を少しは理解できるようになっているのに毎日歯止めがきかずにスマホ画面をずっと凝視してしまう。

立て直しって言うのは簡単だけど、戻すのは本当に至難の業である。

習慣っていうのはこれまでの自分の頑張りの結晶で、今までだったら何も苦に感じなかったことでさえ一度歩みを止めたものを再開したり新たに行動にうつすって結構大変だし気力さえ戻ればできるはず!って思っていたのはちょっと甘かったなって感じる今日この頃。

久しぶりの筋トレでたいしたことしてないのに笑っちゃうくらい絶賛筋肉痛×胃の痛み早く良くなってくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?