見出し画像

発音にいいかも?の食べ物10

 母音や唇を閉じて出すおとバ行・パ行・マ行から、舌先を細やかに動かすラ行・サ行まで、いろいろな音が出せるようになるまでには頬、唇、舌のいろんなところがいろんな風に動かせていけるスキルが必要。ストローや吹き戻し、ラッパ等を使った王道の訓練・遊びはもちろん、飲食にもたくさんの成長を促す機会がかくれています。
 お子さんの嚥下機能に合わせて誤嚥・窒息のリスクがないものを選ぶのは大鉄則ですが、それさえ守れていれば“噛む・舐める・挟む・転がす”“吹く・吸いつく・膨らます”等、たくさんの飲み食べ動きでバラエティに富んだ発音ができるお口をサポートしてあげてほしいなと思います♪


1.ぶどう
口の中に入れたら皮だけ口から出す!
皮も食べれちゃうシャインマスカットではむり(笑)



2.さくらんぼ・スイカ
口の中から種を出す・飛ばす!
口元じょうずにすぼめてね♪


3.ちゅるちゅる麺類
長く長ーく吸い上げられるかな?


4.するめ・こんぶ
噛んだりしゃぶったり、お口をずっと動かして。


5.ラムネ・卵ボーロ
舌の上や下で転がしたり、右ほおから左ほおに移動させたりなめて溶かしてみたり(^-^)


6.昔懐かしいガム
よーく噛んだりふくらませたり。


7.ポッキー
くわえたり舐めたり、ポキッと割ってみたり。


8.ヨーグルトはたまた納豆のカップ
どっちが長ーく口元に吸い付けられているか、競争!


9.色が変わるアメ
何色にも変わるまで、コロコロコロコロなめつづけて…


10.ジャム、チョコソース、みそ、ピーナツバター
唇の周りに付けてはペロリ
ほっぺの内側や上あごにも付けてみてペロリ♪



【言語ポット・めろり】 
・個別学び支援ルーム( 年長さん~高3 60分/1コマ )
・個別相談ルーム( 2歳~ ) 
 を名古屋市天白区にて主宰。自治体施設にて言語発達支援、保護者相談、研修講師にも奔走。

 ✳️お問い合わせ メール✳️      gengo.pot.merori@gmail.com

🟠Instagram プロフィールのリンクから♪︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?