見出し画像

”DistinctionⅠ”を使い倒す!

こんにちは、Gentaです。
今回はAtsuさんの"Distinction"のレビューです!この単語帳はすごいですよ。
評価★★★★★

日本の参考書には載っていないネイティブが頻繁に使う表現が学べる

Atsuさんって誰?という方はホームページとYoutubeチャンネルからどうぞ

語彙レベルは?

全学習者に対応だと思います。これに載っている語彙は難解な語彙や専門的な用語ではなく、ネイティブが日常的に使う表現です。

gold standard
break for lunch
ring a bell


こんな感じです。単語単位だとカタカナにもなっている馴染みのある単語ですよね。ちなみにみなさん意味は分かりますか?

私はアマゾンプライムでアメリカのドラマの「シリコンバレー」を見ていました。プライムビデオは英語字幕が無いのが本当に残念ですが、Distinctionのおかげで拾えた表現があります。recap, on the same pageなどなど

recap 「おさらい」名詞/動詞
on the same page 「理解が一致している」形容詞

On theなどは簡単だけども、それがイディオムとしてどのような意味になるのか。簡単な単語こそ難しい。



発音記号が実用的!

リンキングや音の脱落を学びつつ単語やイディオムを学ぶことができます。
英語はよく単語の音がくっついたりして変わりますよね?従来の単語帳ではそれが全く考慮されておらず、単語学習に加えて発音学習が求められていました。"Did you~?" ディジューと発音されるのも音の変化のルールに従ってるからです。これがすべての表現に対応しています。リスニング力も語彙力も同時に向上できる。恐るべきDistinction 。

画像1

語源の解説もあり

全ての表現に語源、表現の由来が付いています。個人的に面白いと思った語源はこれ!

take something with a grain of salt (verb) 鵜呑みにしない
少量の塩があると食べ物が喉を通りやすいことから、「少量の塩と一緒に受け取る」つまり話半分に聞く、鵜呑みにしないという意味になります。

どうでしょうか?
語源を知るだけで納得して頭に入りますよね。丸暗記ではなくイメージをしながら頭に入れることができますね。


英語での同意語で復習できる!

画像2


私が個人的に最も良いspeakingの練習法は身近なものを英語で説明することだと思っています。そして単語も相手に伝わらないときは別の言葉で言い換えることがとても重要です。例えば、inch-perfect は extremely accurate と言い換えることができます。

”Inch-perfect" is an adjective, which means extremely accurate. 

これを自己紹介に応用すると、以下のように

I was raised in Sapporo, which is the largest city in Hokkaido, and~

こんな感じでぽくなります。Distinctionではこの基礎練習がし易いと思いました。普段の語彙学習からこれを言い換えると?と考えることでその思考が脳内でどんどん素早く自然になっていくと思います。

収録語彙は400語!

400語は比較的少ない語彙数です。他の単語帳はは1000語以上入ってますからね..... サクッと1周終わらせて達成感も味わいつつ自分の血肉にしていきましょう!
おすすめの学習法は50語ごと、1章ごとくらいに区切って短いスパンで何度も戻りつつ進めることです。語彙学習は高い回転率がカギです。

まとめ

実用的な英語を使いこなすための表現、発音、言い換えなどが一冊で学べる。日本では学びにくいネイティブがよく使う表現がまとめられていて、効率よく学ぶことができる。一冊3500円ですが、このクオリティであれば安いと思います。大学生なら一日バイトすれば買えますし、そのくらい本気の人にぜひ取り組んでもらいたい一冊です。(私は1も2も持っています笑)
すごい推しみたいな記事でしたが、本当に役立つ単語帳です!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。買うか検討中だった方の一つの参考になっていれば嬉しいです。

初回購入イベントでのAtsuさんからのアドバイスや本書へのサイン、ありがとうございました。またの機会があればぜひお会いしてお話したいです!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムでは日々の英語学習の記録や海外生活の様子、英語学の知識を投稿しています。こちらもぜひチェック、フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?