見出し画像

就職活動とTOEICについて

こんにちは、Gentaです。

今日はいつもの教材レビューとは違う話題です。TOEICと就活について話したいと思います!

就活生、TOEICは必要?

結論、直接的に採用に関わることはほとんどないと思われます。というのもTOEICのスコアが低いから、目安の点数以下だから不採用とはならないということです。
例えば、楽天は800点以上、三菱UFJのグローバル部門は860点以上などありますが、選考に影響することは無いと会社のHPに記載があります。企業側は入社までの期間に達成してくれ、という感じが多数。自分は800点以上だからESや面接でも無双だろ!と思っている大学生の皆さん、それでは全くもってダメだということ、その高得点を活かすことはできませんよ!早く気付いてね!
エアラインのANAやJALは新卒、既卒ともに600点以上となっています。ですが、必須ではありません。入社後の社内評価で必要となる場合が多いみたいですね、大手企業ではとくに。TOEICはおまけです。

TOEICよりも大事なもの

こんなこと書くまでもないとは思いますが、自分への戒めやこれから後輩などにうまく説明するときの助けになるように書き留めておきます。
TOEICはアピールにはなると思います。ここでのアピールとは自分が目標達成のために、どのようなことに取り組み、工夫して乗り越えてきたかです。いわゆるPDCAサイクルというやつです。計画から実行、評価と改善をする。私は英語学習をしたことで、これを自然と行うことができました。あ、それとサークルの企画運営のおかげでもあります。PDCAをTOEIC対策で考えてみましょうか。

Plan 目標を立てる。何をどのくらいいつまでにやるのか。
Do   それを実行する。
Check 勉強の進捗状況を見る
Act 改善する。

目標のスコアを決めて、参考書を用意して実行する。そして模試や本番の試験を通じて勉強スタイルやテンポなどを見直す。別の言葉で言い換えると、問題解決能力が上がるということです。TOEICのスコアを○○点あげました。そこから分かることはその表層の部分のみです。面接ではそこに至るためにしたあなたの努力を伝えましょう。TOEICでアピールとは点数ではなく、TOEIC学習を利用して自分の強みを伝えることです。

私は触れられるまでTOEICなどの英語資格は何も話しませんでした。途中で上記に述べたことにちゃんと気付いたからです。

TOEIC≻IELTS≒TOEFL≻英検

私がみた新卒エントリーでは外資系の海外留学者夏帰国?だったか秋ごろにエントリーを締め切る求人ではIELTSとTOEFLしかスコア記入欄がありませんでした。他の日系企業では逆にそれらが選択肢に無いというエントリーページも見ました。面接では英検は全く触れられず、TOEICについてしか聞かれませんでした。その当時の私はTOEIC850点と英検準1級と英語界隈ではひよこレベルのバッジです。個人的には英検準1級の方がTOEIC800点よりも難しいと思っています。日本ではやはりTOEIC至上主義みたいなものがあるのかな~と感じました。なので高得点を取ってTOEIC卒業したほうがコスパ良しだと感じています。英語大好き大学生ならば、2年生までに目標点を取ってからその後は他のものを題材に勉強を進めることをお薦めします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インスタグラムでは日々の英語学習の記録や海外生活の様子、英語学の知識を投稿しています。ぜひチェックとフォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?