見出し画像

”こんな英単語使う?”に対しての意見

こんにちは、Gentaです。

今日はよくある "こんな英単語使う?" に対して自分の考えを言おうと思います。

よく言われること。こんな英単語使わないでしょ

覚えてどうするの?なんてことは言われたことある人、案外多いのではないでしょうか?私も単語帳でガツガツ語彙を勉強している時、言われたこともありますし、自分自身で思ったこともあります。「こんな単語、使うのだろうか?」と。
でもこれは日本で独学で勉強している人は当然感じる思いなのではないかと思います。だって様々なシチュエーションや学問分野などで英語を使ったことがないのですから。
別にこれは責めるわけではなく、自分もそうでしたが、英語の新聞やニュースなどを見る前にそのレベルに行けると思うまでは、日本の参考書を使用して勉強をする人が大半かと思います。いきなり "英語を英語で学ぶ" という環境はハードルが高く感じますよね。つまり、英語圏でのナチュラルな英文に触れる機会が圧倒的に少ないがために、知らない情報は不必要なのでは?と思ってしまうということです。

その都度調べる or とりあえず覚える

私はとりあえず覚えるを支持します。その理由は達成感を感じる+効率的だからです。
一つ目の ”達成感を感じる” ですが後にその表現、単語に出会った際に感動することができるからです。あの時覚えた単語だ。こんな風にこんな場面で使われるんだ。という衝撃によってより記憶に定着します。私の実例を紹介します。

例1

"lieu"                TOFLE3800-178

画像1

直近ではこの "lieu" という単語です。仕事のメールにて遭遇。使用例の通り、"in lieu of~" という形で使われていました。"instead of" とほぼ同じような意味なようで、よりフォーマルな表現です。英文契約書などではよく見かけるという軽い認識でしたが、実際に遭遇したことでもう忘れないでしょう。かなり記憶に残っています。

例2

”idyllic""bucolic" 

英検1級に向けて単語を勉強した人ならわかると思いますが、この2つはほぼ同意で載っています。「牧歌的な、田舎の」という日本語訳。私は言い換え表現として覚えました。先日、同年代のイギリス人との会話でこの単語を使う場面が登場。その人の出身地についての話で出身はイギリスの田舎町だよ。といった会話でした。そこで私は「田舎の素朴な感じ好きだよ。」と言おうとして 

"I like the bucolic landscape. Doesn't the "bucolic" use frequently?"

そうすると以下のような返事が

"I've only seen the word "bucolic" used in classical literature I think. Perhaps "idyllic" is more frequently used in every day life? Or, "I like the landscape of the countryside."

もっとシンプルに "countryside"で十分だということでした(笑)
いずれにしても意味は同じでも使う場面が違うということが分かりました。日本語でもそういうのありますよね。「頻繁」、「よく」などなど。


でもこの2つの単語を知らなかったら単語がどういう場面に適しているかは到底知りえない情報でもありました。また「知らない単語だ....」と絶望するのではなく、「あぁ~聞いたことあるわ」と思い出して細かいニュアンスの違いを知る。これが自分には合っている学習法です。いま英検1級レベルの単語で挫折しそうな人に伝えたい!

初見から細かいニュアンスの違いは気にしなくていいと思います!


私の意見

まとめると出会った”知らない単語”は、使われるかどうかを考える前に覚えるべきだということです。とくに単語帳で語彙増強をしている人。信じてその単語帳を何周もしてください。そして実用的な練習をしましょう。洋書でもドラマでもいい。洋楽を歌うことでもいいです。時事英語にチャレンジしたい方はBBCやABCnews、TIMEなどでもいいです。とにかく自分の脳内の英語を吐き出しましょう。絶対に覚えてよかったと感じる時が来ます。私はその喜びが次の頑張りに繋がっています。「また知らない単語だ...」と思うのではなく、「これ覚えた単語だ!」「見たことある単語だ!」と思えたほうが楽しくないですか?

毎日1ページでもいいです。千里の道も一歩から。あなたが人生で英語と共に生きていくと決めているなら。死ぬまでにどこかで遭遇するのではないでしょうか?

毎日少しずつやっていきましょう!




最後までお付き合いいただきありがとうございました!これからも試行錯誤して情報を発信できたらと思っています。読んでいただいてありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムでは日々の英語学習の記録や海外生活の様子、英語学の知識を投稿しています。ぜひチェックとフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?