見出し画像

時間時間時間時間時間時間

と、いうのも、聞きたいことがあります。

読んでるアナタへ。

時間は、足りてますか?


足りてる方は、足り方を教えて下さい。


僕は、いくら時間があっても足りひんくて。

「暇つぶし」ってしたことありますか??

ここ数年、やってへんなーと思うんです。

ほんま、時間って、どれだけあっても足りひんのです。


あえて羅列してみると…(ここは、さっと飛ばしてね☻︎)

━━━━━━━━━━━━━━━
webでご購入頂いた作品を磨き仕上げる時間
アイデアを書き出す時間
アイデアをまとめる時間
新作を考える時間
新作をデザインをノートに書き出す時間
新作を制作する時間
原型最終仕上げの時間
新作の名前を考える時間
新作の説明を考える時間
新作の写真を撮る時間
新作のイメージ写真を撮る時間
新作をweb3店舗に登録する時間
Instagramで発信する時間
どうすればお客さんが楽しんでくれるか考える時間
出店の準備時間
値札を書く時間
石の名前を書く時間
どうすれば興味をもってもらえるかを考える時間
出店後の手直しの時間
出店の備品の整理時間
作業机周りの整理整頓の時間
時短するための工具を探す時間
工具のメンテナンスの時間
備品の買い出しの時間
新しい備品を検索する時間
新しい石を検索する時間
安いお店のチラシを比較する時間
食材の買い出しの時間
作り置き料理を作る時間
晩御飯を作る時間
次の日の弁当を作る時間
食器などの洗い物をする時間
映画を観る時間
バイクに乗る時間
ギターを弾く時間
体力を回復するために寝る時間
心を回復するためにリラックスする時間
トイレに行く時間
お風呂に入る時間
ウォーキングの時間
次の日の為に夜から朝にかけて寝る時間
栄養学の読書
アドラー心理学の読書
販売運営の読書
糖尿病高血圧の家族の為の料理の読書
英語を学ぶ本を読む時間
ブーツにオイルを入れる時間
革ジャンにオイルを入れる時間
革財布に………

………more


そしてnote.を書く時間

━━━━━━━━━━━━━━━

すなわち!


時間が足りない!


時間の使い方が、下手やと言われるのかもしれないし。

お金を出して依頼をすればいいと、言われたこともあります。

でも、大変なのは…

コレら全部を自分がやりたいと「思ってしまう」所なんですね。


だってこれ、自分でなければ、できないんです。

例えば料理。

うちの家族のために、そのルーツや好みの味をわかった上で、作ってくれる人。
…そんな家政婦さんは、きっとかなりのお給料を払わないといないでしょう。


例えば、英語。

誰かが代わりに勉強しても、僕の頭には入らないし、通訳を雇える程の余裕もないわけです。

何より自分の言葉で伝えたい。


例えば、睡眠。

誰かが代わりに寝ても、僕の体力は回復しないと思うのですが、、、どうでしょうか。


ホンマに時間がなくて、時間に追われてます。

でもね、ここ大切。

全部、好きでやってるんですよね。

・やりたいこと
・やらないといけないこと
・そんな事象がなければ、やりたくないけど、やらないといけないこと

ひっくるめて、全部、好きでやってるんですよね。

「そんな事象がなければ、やりたくないけど、やらないといけないこと」というのは、
何も考えなくても、家族が元気でいてくれるなら、気にせず料理もできるけど、栄養とか考えないと、万が一が怖いから…とかね。


「心配し過ぎやん」「過保護やん」と思われるでしょうが…


4月に最愛の母が、脳梗塞で入院して、いまだに入院していて。色々なことが変わって。

5月に父が低血糖で入院して。
9月に父が心臓の手術をして。体重が激落するし。
僕は僕で、二ヶ月で体重が20kg落ちて、耳は聞こえにくくなるし。
挙げ句のはて倒れかけるし…。

こんなことが起きなければ、何も考えなくても…と思うこともあります。

でも、これが起きたから、栄養のことを考えるキッカケになったかなとか思うことも。


話は戻りまして。


とにもかくにも、時間がないのですよ。

今の僕は、関西人がよく言う、
「トイレ、代わりに行っておいて」なんて、いうやつです。

と!いうことは。

「暇つぶし」なんてないのです。

どうすれば暇になれるのでしょうか。

待ち合わせの時間も、スマホのkoboで読書…。

たまには、「暇」という時間を作ってみる必要もあるのかもしれませんね。


それにしても…

時間時間時間時間時間時間時間時間時間時間時間時間時間時間時間…

誰が一日を二十四時間としたのか。
365日としたのか。

それに誰が乗っかって、勤務時間やら、何やらを考えたのか。


好きでやってるとはいえ、なぜこんなに時間がないのか。


そして、時間を上手く使えてる人は、どうしているのか。


謎が謎を呼んでいる、そんな秋の空でした。


時間という迷路、抜け出す方法はないのでしょうか。


さて、あなたは今から、何をしますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?