見出し画像

高校留学で必ずした方がいい3つのこと


こんにちは、NACN(ナックン)です。

僕は高校2年の夏にカナダにあるバリー市の高校に転入しました。カナダの留学生活は2年間にも及びました。

その間の留学生活で思ったことがあります。

留学というなかなか普通はできない貴重な体験ができてるなら自ら目標設定してそれに向かって色々挑戦を試みようと

色々挑戦して高校留学してる人なら絶対にした方がいいことは勉強・コミニケーション・外出

①勉強は必然

学生だから勉強することは当然だと思う方が多いと思います。ですが、この当然な学生の義務とも言える勉強をしなくなってしまう可能性があるのが留学の恐ろしい所です。

なぜ、留学生が勉強しなくなるのか?

留学生のほとんどが語学習得のために留学をしていると思います。他の理由でしている人もいます。しかし、留学の第一の壁と言われいる言語の存在が留学生のモチベーションを下げている傾向にあります。留学生ですから英語が話せないのは当然のことであり英語を学びに来ているのです。

ホームステイが主流の高校留学ではホストファミリーとも常に英語話さなくてはなりません。さらに、学校でも英語と英語三昧の毎日で精神が不安定になって英語勉強から遠ざかることになり挙げ句の果てにyoutubeで日本の動画を見たりゲームをしたりで英語力の成長を止めてしまうことになっていくケースが少なくはありません。

どうしたら勉強への意欲が湧くのか?

それは勉強への意欲が下がったり、ホームシックで英語から逃げ出す前に時々自分に甘えて日本の家族や友達と話してリフレッシュして英語に対してのモチベーションを上げるのが効果的です。

言語の壁とは英語が通じなくて生じる問題です。なら英語をひたすら勉強して毎日複数人の外人と会話してみましょう。毎日コツコツと小さい努力をしていくだけで違います。せっかくどこでも英語を聞けて話せる環境に身を置けるなら英語にたくさん触れましょう。

言語習得の近道はひたすら言語に触れるしかない。そして自主学習でわからなかった事の復習!!

☆ 海外の大学進学を考えている人なら尚更高校留学中に英語力を上げて大学の講義についていける準備をするべきです。


②コミニケーションで英語力と人間力の急成長

留学は人見知り克服にはうってつけの方法だと思います。比較的、外国人はフレンドリーで会話が非常にしやすいです

何事もトライすることが大事

日本人の特徴として、自ら積極的に話にいけないく英語力にも自信が持てなくすごく損をしている一面も見られます。一歩の勇気を出すだけで変わります。

例えば)積極的に話しかけに行くAさんがいて、話しかけにいけないBさんがいるとします。その二人の成長スピードは明らかに違います。Aさんは人と触れ合う回数が多い分、社会で学ぶことが多く人間的に一回りも二回りも大きくなることができ、さらに英語習得もあっという間です。 しかしBさんは話しかけに行かないので学ぶこともなく社会に出ても置いていかれることになります。同時に、英語を話さないことによって英語力が低下していきます。

上記の例文のようにどれだけコミニケーションを取ることが大事かわかります。

せっかく高額な費用を払って留学をしてるなら英語力を身につけて人間的成長した姿を家族や友達に見せれるようにした方が圧倒的にいいと思います。

コミニケーションを自分の武器にすることができれば学校・仕事・家族などに役立てることができるよになります。


③家に引きこもらず外に出る

言語や日本人の引っ込み思案な所から留学では友達作りはかなり困難だと言われてます。留学開始時期で友達作りが難しい場合は部活やボランティアに参加することがオススメです。

ボランティア参加のメリット

・様々な人と話せる機会がある。

・もしかしたら同学校の生徒が来ていて友達になることができるかもしれない。

・現地の方々と情報交換ができる。

・大学進学で有利になる。

・気分転換になる 

        など様々なメリットがボランティア参加することによって得れる

部活動参加のメリット

・友達を増やせる

・健康的な生活を送れる

・英語力上昇

・学校について知れる

このように放課後や休日にただ家に居て勉強したりだらだらするなら100倍留学生活を楽しめるし自分の経験にもなる。

「自分は友達がいないから外出しない」と言うのは留学に来ているのにもったいない

海外ではコンビニやショッピングセンターの店員が頻繁に話しかけてくれるのでそういった場所では英語実践的に効率良く学んでいけると思います。


日本で習う英語と現地で実際使用する英語は全くと言っていいほど違います。

それはなぜか? 

→ 若者は頻繁にスラングを使用していて、時代の流れに沿って変化していくからである。

→  学校では習わない慣用句が存在するから。

→  地方によって方言があるから

英語は日本語と同じように様々な色を持っています。

外出してネイティブ英語に触れることで英語力向上に繋がります



まとめ

高校留学している方(長期・短期に限らず)は失敗を怖がらず積極的に英語を話していきましょう。英語を完璧にすることは中々困難だとは思いますが、英語力を高めるために行動していくだけでも完璧に近ずくことができます。

               留学=忍耐力 

短い留学生活をどのように効率良く過ごせるかが英語力・人間力成長の鍵になっています。

そのためには必ず 勉強・コミニケーション・外出 の3つをすることで誰よりも充実した留学生活になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?