見出し画像

留学初期にした英語学習方法


こちらの記事では留学始めの時期に僕がしてた勉強方法について紹介していきます。

ちなみに留学前の英語力は非常に低かったです。

恥ずかしながら、I don't know  がギリギリでわかるレベルでした。


そんな僕が留学3ヶ月で多くの友達を作りESL class (English as a Second Language) での成績を著しく上げた方法とは.....

部活動に参加して積極的に話しかけることです。



部活動で英語に触れる機会を作る


僕は、小2から10年間以上サッカーしてきたので留学先のカナダの学校では入学後すぐにサッカー部に入りました。

サッカー部入部のためにセレクションがあって、その時に自ら話しかけに行く事を心掛けました。

学校も始まったばかりだったんで友達が全くいなかったんですが、クラスメイトが数人いました。せっかくクラス一緒なら友達になりたいって思ったんで練習や試合で積極的にコミニケーションを取る事にしました。

ウォーミングアップでパス交換をするために相手が必要だったんで話しかけにいって余談をしたりして会話が広がりました。その頃までは留学して間もなかった事もあって日常で英語を使う回数が少なかったんで会話ができてよかったし、それをきっかけにクラスでも話すことが増えて、思い込みかもしれませんがListening や Speaking の上達度が加速したような気がしました。


◎部活動や学校のイベントなどの多くの人と交流がある機会に足を運んで積極的にコミニケーションを取ることが大事と学びました。              

それに英語をインプットしてアウトプットをする機会がないとなかなか英語力は伸びません。                                英語力を上げる秘訣は分からない英語を自主して会話することです。


『 留学したら怖がらず自ら積極的に声をかけることが重要です。』

・実際、あまり海外の学生は留学生に話しかけては来ず、興味はあるが遠くから見てることが多いです。

・恥じらいを捨てた時があなたの英語力が急激的に上がる瞬間です。

ここから先は

1,199字
自分のような英語が全く出来ず苦労している人に向けて絶対に英語の成績が上がる英語学習方法や集中力を上げる方法について書いてあります。  追記、僕が体験した海外留学についても書いてあります。

英語が全く出来なかった僕でも留学後にTOEFLスコアを上げることが出来た英語学習方法や留学体験談について記事にして掲載していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?