見出し画像

5分でできる♩減塩時短レシピ 「白ねぎと鯖缶のトマトカレー」

減塩レシピ研究家ひとみん

皆様こんにちは、ご無沙汰していりました
投稿の方もスローペースにも関わらずいつも見ていただきありがとうございます✨


前回投稿した白ねぎのレシピ好評だったので今回も
白ねぎのアレンジ減塩レシピをお送りいたします✨

しかも今回は5分でできる時短レシピになっておます

それでは行ってみよ〜♪


5分で出来る!減塩♪時短レシピ

・白ねぎと鯖缶のトマトカレー✨ 1食の塩分約1.27g



(材料)2人分

・食塩無添加 サバ缶の水煮(サバ缶)・・1缶(塩分:約0.4g)

・白ねぎ・・2本 180g

・あらごしトマトソース・・150g (塩分:0.045g)

・市販のカレールー(バーモントカレー中辛)・・1ブロック(塩分:2.1g)

・水・・50cc

・オリーブ油・・大さじ1

・ガラムマサラ・・小さじ4分の1杯

☆ご飯・・お茶碗2杯分
☆乾燥パセリ


(作り方)

①白ねぎを1.5㎝のぶつ切りにして、フライパンにオリーブ油を入れて
白ねぎの表面が少し柔らかくなるまで炒める



②炒めた白ねぎのフライパンに一口サイズにほぐしたサバ缶の水煮とあらごしトマトソース
市販のカレールー水をいれて3分ほど煮る 仕上げにガラムマサラを入れて一混ぜする



③器に盛り付けたご飯の上に乾燥パセリをトッピングし出来たカレーを盛り付ける



5分で出来る!減塩♪時短レシピ

・白ねぎとサバ缶のトマトカレー✨ 1食の塩分約1.27g

完成です〜✨

はやーいあっという間にできてしまいました!!
忙しかったり、体調不良の時に減塩食作らないといけない時にぴったりな1品です✨
お味は、さっぱりなんだけど食べ応えもあるお味です
家族からも好評でした✨実は自宅ではもう何度も作って食べているレシピです

(減塩のポイント)

✳️食塩無添加のサバ缶水煮を使用することで塩分を抑えつつ。サバの旨みのみ利用しています。
食塩無添加とはいえ僅かに食塩相当量の表記があることに気づき1缶約0.4gと記載させていただきましたが、それでも一般的な水煮に比べると約2gほどの減塩になっております

✳️市販のカレールーは1人前の塩分が2.1gほどありますが、水は少なめトマトソースやサバの旨みを利用して煮込まないことで半量で2人分のカレーを作ることができました

忙しい時にぱぱっと作れる減塩レシピ
ぜひお試しくださいね✨

ここまで見てくださりありがとうございます


減塩レシピひとみんは少しずつ元気になってまた発信をしていきたいと思います
何か食材のリクエストやご質問等ありましたら
お気軽にご連絡してきださいね☺️
お待ちしております✨️

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

減塩レシピ研究家ひとみんのインスタグラムは
レシピだけでなく 減塩生活の日常の発信もしております✨️  どうぞよろしくお願いいたします

インスタグラムプライベートアカウントは
こちらから  ↓↓↓

公式LINEにご登録頂いた方に
減塩レシピの動画をプレゼント中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?