webライティングを副業でやればオンラインビジネス全てに潰しが効く!



こんにちはSasaです。

webライター志望の人が増えていますね。

在宅ワーク、テレワークが増えてきたからかもしれませんが、とにかく多い。


そしていつの間にかやめていなくなる・・・・・。


そうなんです。
すぐにいなくなっちゃうんです。


webライターは簡単になれるからまずは副業から


webライターなんて言っちゃ悪いけど本当に簡単になれます。

だって
「私、webライターやってまーす」

宣言するだけで誰でもなれますから。


だから辞める人も大勢いるんです。

「俺に合わないしやーめた」
「面倒だし今請けてる案件シカトしちゃおう」
「修正が面倒だしこのままやめよう」
「コピペばれたし辞めよう」

正直、こんな仕事観しかない人も多いんです。


そのせいでクラウドソーシングのライティング案件の単価は下がるばかり・・・・・。


webライター1本で生計を立てるためにはかなり経験を積まないと難しいんです。


「継続は力なり」
この言葉がこれほどマッチするオンラインビジネスも少ないです。


文章スキルは経験でしか磨かれませんからね。


そのためにもまずは副業から始めてみましょう。


webライティングは副業からやるべき3つの理由

webライティングに興味があるのなら、まずは副業でやるのがベストの選択です。

なぜ副業がベストだと思いますか?


それは3つの理由があります。
一つずつ説明していきますね。


1. 本業があるのでリスクがない

一番の理由が本業があればリスクがないからです。

やはり収入がないとメンタルでやられます。

そしてwebライティングをちょっとやって稼げないとすぐに他の仕事に手を出しちゃいます。


これ間違いないです。
本当に最初稼げるのなんか、クラウドソーシングだったら3万くらいなもんです。

本業にして我慢できるのならいいんですが、この金額ではほとんどの人が我慢できないんではないでしょうか。

なので、まずはwebライティングは副業でやるのがおすすめです。

その後、軌道に乗ってきたら独立を考えればいいかと思います。


2. ライティングスキルの向上は時間がかかる

2番目の理由はライティングスキルの習得には時間がかかるからです。

なんの仕事でもそうですが、覚えるまではある程度時間がかかります。
今日言ってすぐできるものではないです。


文章は普段接しているので簡単そうに思いますが、自分が知らないことを書くにはリサーチが必要ですし、書き方にもコツが必要です。


noteは、日記のようなものなので結構適当に書けますが、これがライティング案件であれば事情が変わってきます。


クライアントの言葉や構成で書くことになります。
これが結構厄介で、最初はなかなか文章が進まないです。

そのため、ライティングスキルが付くまではトレーニングだと思って本業と並行してやるのが得策です。


3. オンラインビジネスの基礎が身につく

3つ目の理由ですが、これはオンラインビジネスの基礎が身につくからです。

オンラインビジネスではライティングは最も大事なスキルのひとつです。
ライティングができなければ商品を販売できません。

アフィリエイト、ウェビナー、コンサルタント、アドセンスなどなど、オンラインビジネスでは全てにおいてwebライティングが必須のスキルです。

もし、ゆくゆくはオンラインビジネスをやりたいという人もwebライティングスキルがあれば、商品を販売できます。


マーケティングはマネしてできますが、ライティングだけはマネはできません。もちろん文章の構成などはマネしていいですが、文章そのものはマネができません。著作権侵害になりますから。



ライティング講座やライティングコンサルの中には
「文章スキルはなくてOK」

これを売り文句にしているところがよくあります。
そしてそれに釣られて申し込む人も多いです。
私自身も過去に入ったこともあります。


でも入ってみて思いましたが、クラウドソーシングで案件獲得して記事作成した方がずーーーーっとレベルアップします。

ライティングについては検索すれば大抵のことはでてくるので心配することはないと思います。


このコンサルの販売方法は少し疑問に思ってます。
だって、ライターなのに文章力はなくてOKは普通に考えてありえないじゃないですか。


確かにwebライターとして活動してきて、文章力は大して必要ないと思うところもありますがなくてOKではありません。それに文章を書くスキルは絶対に必要です。それがないとそもそも書けません。


ライティングなので文章力はないよりあった方がいいのは分かりますよね。
だから文章力はつけるべきです。


実践すれば、文章力と文章を書くスキルはトントントンと上がっていきます。

だから、副業でまずはスキルアップしましょう。


まとめ


今回は「webライティングは副業から」についてお話ししました。

結構、挫折する人が多いんでお話ししました。


webライターは、唯一お金をもらいながらスキルアップができるオンラインビジネスだと思います。

クラウドソーシングで案件を獲得すれば、学んだ上にお金がもらえるんです。


もちろん、クライアントは自分の代わりに記事を書いてもらいたいと思って依頼しているので本気で取り組まなくてはいけません。

ただ修正があった場合、フィードバックしてくれるクライアントもいます。

最初はそういったクライアントの案件をやるのがレベルアップするのに一番いいと思います。


そのためにもまずは副業で頑張るのがおすすめです。


ほとんどここくらいで脱落するのであとはどんどん楽になってきます。

だからまずは6ヶ月頑張ってみてください。


その頃にはかなり収入も増え、1記事あたりの時間もあまりかからずに作成できるようになると思います。


そこまでいったら次のステップへいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?