見出し画像

初心者セールスコピーライターが案件獲得するコツ!



今回は初心者セールスコピーライターがクラウドソーシングでプロジェクト案件を獲得するコツについて話します。


これを読むと確実に今より案件を取ることができるようになります。


逆にこのコツをしっかりと実行しないと実績がある人でも案件獲得は難しいでしょう。

それくらい重要なことです。


プロフィールや経歴、ポートフォリオ、実績などよりも重要かもしれません。


クラウドソーシングに登録したけど全然案件が取れない人はしっかり読み進めていってください。


●まずはしっかりと依頼内容を確認せよ!


クラウドソーシングで良い案件があってもすぐに申し込むのはちょっと待ってください!


そのまますぐに申し込んでもきっと相手にされません。


クライアントにあなたを選んでもらうためにまずすること。


・「仕事の詳細」を確認してクライアントがどういう人を求めているのか把握する


金額や募集人数だけを見て申し込むのではないですよ。
以前の私がそうだったのは内緒です。(泣)


ここ大事です。

テストにでるくらい大事です。きちんと頭にいれておいてくださいね。


====================
・クライアントが何を欲しがっているのか?
・どういった人を求めているのか?
・どうなりたいのか?
====================

これをしっかりと理解してください。


そうしないと初心者が案件を取れることは絶対にありません。


逆にこれをしっかり理解してメッセージを送っている人は案件が取れるようになります。

直接会って面談するわけなので、こちらがクライアントを知る手がかりは依頼文しかありません。


だからこそしっかり読み込むのです。


ところで、クライアントが発注するのは何のためか分かりますか?


分かりますよね!



そうです。
売上を上げるためです。



最後にあるのは売上なんです。
上手に記事を書く人を求めているのではなくて、売上を上げてくれそうな記事を書いてくれる人を求めているんです。


これを忘れないでください。

わざわざ人にお願いして記事を書いてもらうわけです。
趣味ではできませんよね。


だからあなたが売上をあげてくれそうだと思わせなければいけないのです。


そのために提案をするのです。

それをしっかりと理解しておいてください。


●応募のメッセージはしっかりと提案も含めて!


理解したのであれば次にいきましょう。

応募のメッセージを書いていきます。


クラウドソーシングの案件獲得には実績が大事と思っているかもしれません。

もちろん実績は大事です。


ところで実績がなんで大事か分かりますか?


クライアントは、仕事ができるかどうかプロフィールでは判断できないので実績を見ているに過ぎません。

受注者のことが分からなければ当たり前のことですよね。


だから提案文で他の人と違いを出すのです。


一般的には、

==============
○○と申します。

今回のお仕事に応募させていただきたいと思い
メッセージをお送りさせていただきました。


連絡は基本的にいつでも可能です。
できる限り素早い返信を心がけています。

納期は必ず守ります。
==============


こんな感じで送っている人が多いと思います。


よく考えてみてください。

この文章でクライアントがあなたを選ぼうという部分がありますか?
あなたじゃないとダメな要素がありますか?


ないですよね。
完全にコピペで送っている感じですし、むしろこういう文章を送った人はすぐにNGを出します。


きちんと依頼文を読んで書いているというのを見せなければいけません。


実績がないのだから手間を惜しんではいけません。
こういうところで時間をかけないと絶対に依頼がくることはありません。


「この記事はなんのために書いているのか私は理解していますよ。」
ということをクライアントに分かってもらうようなメッセージを書きます。


・アクセスアップ
・キーワード
・SEO

これらの重要性とどういう方法で記事作成するのかを書きます。


ここができてない人が多いので、これだけでもうライバルの半分はいなくなると思います。

そして、さらに提案をするのです。


・こういった方法もありますよ。
・こういったことであれば他の方法もありますよ。


こんな感じで提案を出せば、

「こいつ分かっているな!」
と思われてきっとあなたのことを選んでくれやすくなります。


私自身、これだけでクラウドソーシングをはじめてからすぐに案件を取って今では継続で案件をもらっているクライアントさんもいます。


しっかりと依頼文を読み込むことと提案をすることで最初から1ヶ月10万は決して高い目標ではなくなります。

私自身、1ヶ月ちょっとで30万は達成しましたので。


クラウドソーシングで仕事を請けている人は、ほとんどが受け身で仕事を請けているので、これだけで他のライターと差別化ができて必ず仕事を取れるようになります。


あなたが本気なら絶対にやってみてください。


まとめ


初心者セールスコピーライターが案件獲得するコツ!はいかがでしたか。
難しいことは一つもないはずです。

ただ、実践するか、しないかです。


提案は1件、2件落ちても落ち込まないでください。

どんな実績がある人でも落ちてますんで。
「数撃ちゃあたる」と思って何十件も送ってください。


今の方法で応募すれば何件か必ず返事がきます。


私の場合ですと30件くらい送って9件返事がきて、最後の方は継続依頼なども来てたので自分で応募しておきながら断ってしまいました。


1件ずつ申し込むのではなくて10件~15件くらい一気に申し込むとコツも分かってきますし、仕事も継続的に請けやすくなります。


納期はなんとかして間に合わせてください。(笑)
こういう時こそ地力がつくチャンスです。


最後に、記事案件は1文字1円以下のものは私は絶対にやりません。

なぜなら、稼げないからです。
当たり前ですが、0.1円とか0.3円では全く稼げません。


そんな金額で請けても力が入らないですし、やっつけ仕事をやってしまうだけです。

あなたのクラウドソーシングの仕事を受ける参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?