見出し画像

ソーラーチャージャー買いました

買ったのは去年ですが、防災も兼ねて、あわよくば、ドローン飛ばしている時の補助的なバッテリー充電用に、みたいなことを考えて買いました。

この近辺のサイズのものだと、割と28Wみたいなのが多いのですが、ちょっとでもワット数が高いものがいいかと思い30W見つけたのでポチっです。

何を買ったのか

折りたたみのA4サイズより少し大きめくらいで開くとパネルが4枚出てくる
USBの端子がType-AとType-Cの両方ついていて、急速充電(QC)対応、Type-CでもPD18W充電が出来る

実際どのくらい充電出来るのか

数値計測等は機材がないので超適当な話です。

1月の午前中太陽が出ているコンディションだと
数時間で1Phone 14 Proの充電が30%〜80%くらいまでいけました。
角度いじってみたり、地面に置いてみたり、色々試しながらなので、正確ではないですが、問題なく充電出来ていそうという事で。
非常時、何かあっても最低限スマホ等の電子機器の充電は出来そう。

電力は家族合わせると若干物足りない感じもするので、あと二つくらい欲しい。とか考えているのだけれど
災害時と考えると、もしかして、これを買い増すよりも
USBじゃなくて、直接線を繋ぐパネルにして、
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー買って大容量バッテリーに蓄電する仕組み作ったほうが良いんじゃないかなとも思う。

こんな感じ。
多分レンジも使える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?