見出し画像

ゲンヂ流 副業ロードマップの作り方


※本noteは公式LINEにご登録いただいた方限定で公開しておりますゆえ、転載等は控えていただくようお願いします。


0.ロードマップの重要性


『ロードマップ』は商品開発や新しいビジネスモデルの構築等、新たなビジネスを創造するという過程においては当たり前に用いられています。

そもそもゲンヂは『副業で稼ぐ』ということは『新たな収入源を作る』ということと同義であると考えています。

大げさに…と感じる方もいるかもしれませんが、詳しくはこちらのnoteで解説しておりますので、読んでいない方は、ぜひチェックしてください。

そもそも『新たな収入源を作る』って『新たなビジネスを創造する』のと似ていませんか?

となればロードマップが必要になるのも必然なんですよね。

上のnoteに書いてあることの繰り返しなんですが、

①自分のライフスタイルを理解する。
②自分の特性を理解する。
収益化の目標を決める。
自分に合った副業を見つける。
⑤収益化までに足りないスキルを身につける。
⑥副業を実戦し、課題を一つ一つクリアする。

副業での収益化まではこの6工程が重要となります。

はい。嫌になりますね。もはや仕事です。

『副業ってそんなに甘くないよ』ってことなんです。(離脱不可避かwww)

もちろん運が良かったり、器用な人はロードマップなんか書かなくても成功しますし、収益化が達成できます。

でもそういう方って自然と物事の優先順位がわかっていたりする…いわゆる『センスがある人』だと思うんですね。

ゲンヂはセンスがあるわけではないのでとても苦労しました。

だからこそ『ロードマップの重要性』をわかってほしくてこのnoteを書いているんですね。


1.副業ロードマップの書き方

画像1


それでは副業ロードマップの書き方を解説していきます。

『ロードマップ』ってネットで検索しても凄く曖昧な表現をされていることも多いし、実は定義も様々なんですが、ゲンヂは以下の2つのものを作ることが最も重要だと考えています。

・自分の特性を理解するための『マインドマップ』
・作業工程を可視化できる『ガントチャート』

マインドマップっというのは自分の心や知識を整理するためにあります。副業の場合だとあなたが得意なこと・やりたいことを書き出して整理するととても良きです。

そうすることで、自分の特性が理解でき、どのジャンルの副業があなたに向いているのか、またその副業を行う上で、どれほどの知識とスキルが必要なのかなどが、簡単にわかるようになりますので。(嫌というほどに…ね🎩)

ガントチャートとは別名『工程表』や『計画表』とも呼ばれています。

副業を始めてから初収益までにかかる期間、さらに収益を伸ばすために必要な次のステップへの準備期間など、現在から将来に渡る作業工程が一目でわかる表のことです。

これら2つを用いることで副業ロードマップを作ることができます。

両方とも、『ビジネスツール』としては一般的に使われているものなので、そんなの当たり前じゃんって思う方もいるかもしれませんが、復習のつもりで読んでもらえたら幸いです。


1-1.自分のライフスタイルを理解する.


副業を始めるにあたって、自分のライフスタイルを理解することはとても大切です。意外と自分のことって見えていないものですよね。

あなたのライフスタイルを知ることは、あなたに合った副業を、あなたに合ったやり方で行うための大きなヒントになります。

本業が忙しい方は残業が多くて家に着いたら22時…なんてことも。

子供さんがいらっしゃる家庭では本業の他に家事や育児もこなさなければいけませんよね。

副業に関する作業ばっかりしてて『嫁さんに怒られた』なんて話もたまに聞きますよね。笑

そう。副業に使える時間は本当に人それぞれなのです。

例を挙げると…

Aさん→ 1日5時間×30日/月=150時間
Bさん→ 1日2時間×20日/月=40時間
Cさん→不定期で週15時間/月=60時間

この3人を比べてみましょう。

これは誰が劣るということではなく、副業に使える時間が少ない人は、少ない人なりの計画を立て取組むことがより重要だということです。

Aさんの場合、副業に使える時間は十分にありそうですが、逆にBさんの場合はあまりありません。

CさんはBさんよりも時間はありそう。でもBさんよりも毎日継続して時間を取るのは難しいです。

収益化の長期計画や、少ない時間の中でより効率的に収益化できる方法を考える必要があります。

このようなことから、副業はそれぞれのライフスタイルに合ったものを選び、最適なやり方で実践することが大切です。

では考えてみましょう。
あなたが実際に副業に使える時間はどのくらいありますか?

1日あたり何時間?
週あたり何時間?
月にすると何時間?
一度にまとまった作業時間はとれますか?

よくある話なんですが、高額のコンサルを受けたりスクールに通ったとしても『結局時間が取れずに身につかなかった。』

これはほとんどの場合『時間』が原因です。

灯台下暗し。残念ながら人間って自分や周りのことが一番わかってなかったりするんですよね。

だから『自分が使える時間』を把握するんです。ライフワークバランスって最近よく言いますよね?あなたは良くても奥さんはダメかもよ?子供や大切な人と過ごす時間は減ってもいい?

ゲンヂの場合は何よりも大切なのは家族だということを念頭に置いて塾考しました。

だから、敢えて一番最初にこの項目を持ってきています。


1-2.自分の特性を理解する.


さて次は自分の特性を理解しましょう。

自分の使える時間を把握するのと考え方はおんなじです。繰り返しますが、自分のことは意外と見えていないものなんです。

そこで今度は時間ではなく自分の思考を可視化してやろうという話になります。そして登場するのがマインドマップです。

マインドマップの描き方と検索すると…

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされる。

出展元:Wikipedia

とwikipediaに書かれていますが…

要は自分が最も把握したいことを中心に関連するキーワードを書き出して可視化するということです。

とはいえ、良くわからないと思うのでいくつかの例を示します。

・競技(スポーツ)の例

画像2


・ファッションの例

画像3

画像引用元:Cacoo

『競技』や『ファッション』に関連することが細かいことまで可視化されていますよね?

ちなみにマインドマップは手書きでもOKですが、ゲンヂはXmindというソフトを使っています。(無料で使えます。)

過去のゲンヂが得意なこととややりたいことを挙げた例がこちらです。

画像9

コツが一つあります。他人と比較してどうこうではなく、自分が得意と思っていることをとにかく書き出しましょう。(自意識過剰推奨🎩)

誰に見せる訳でもないので自分がわかっていればOKだし、他人と比較するためのものではありません。

やりたいこともおんなじです。どんなに小さいことでもいいので、とりあえず書き出してみましょう。

それこそ『自分が知らない自分を発見するチャンス』だと思って取り組んでみて下さい。(自分探しの旅的なあれです。)


1-3.明確な目標を決める.


マインドマップの作成が終わったら、次は明確な目標を決めましょう。
大まかな目標ではなく、具体的でクリアな目標設定だと良きです。

これもまた副業で収益化するためには必要不可欠な工程。単純なようですがバカにすることなかれです。

目標を決めずに努力して、途中で意思がぐらつき自分に甘え、最終的には収益化する前に挫折してしまった…なんて人もたくさん見てきました。

さて、副業を行う理由の1つはもちろんお金を稼ぐことですよね?

ではまず最低限、目標とする月収は決めておきましょう。これは本当に最低限必要です。

さらにさらに…

その目標とする月収はいつまでに達成したいですか?
その月収をどのくらいの間維持したいですか?
副業を通して将来役に立つスキルを習得したいですか?
それとも、とにかく今稼げればそれで十分ですか?

このようなに自分がなぜ副業をやるのかを自分自身に問いかけてみて下さい。明確な目標を決めること≒あなたのゴールを明確にすることです。

例えば”月収100万円”を目標にするなら、半端な努力ではなし得ません。本当にやるのであれば『副業を本業にする』くらいの覚悟が必要でしょう。

”月収5万円”が目標であればやり方さえ間違えなければ達成できると思います。でも『来月に達成したい』などスピードを求めるのであれば、多少の自己投資が必要かもしれません。

ちなみにまずは月1万円から徐々に…とかってパターンの曖昧な目標だと大概失敗します。(昔のゲンヂwww)

兎にも角にも、目標によってやるべきことは大きく変わります。

だからこそ、目標を明確にし、副業での収益化をより現実的に考えるのが大事だよってことは覚えておいて下さいね。


1-4.自分に合った副業を選ぶ.


ここまで来てやっっっと、自分にあった副業を選ぶ工程です。(いや、マジでやっとかよ。)
先ほど作ったマインドマップ、そしてあなたのライフスタイルや明確な目標と照らし合わせて、あなたに合う副業を考えてみましょう。

画像5

上の表は副業のほんの一例ですが、ぜひ参考にしてください。(使いまわしすいません。テヘペロ🎩)

ここで再度マインドマップの登場です。

画像10

上の図は作成したマインドマップに『使える時間(1-1)』や『目標(1-3)』を足したものです。

・使える時間はそんなにない。
     
・将来,金銭的・そして知的資産になることがやりたい。
     
・ライティングという不変のスキルが学べ、WEBマーケティング全般が長期的学べる『ブログ』をガチってやろう。

ゲンヂの場合はこうして答えに行きついたわけです。

ただ、副業に関わらず、ビジネス界は日々変動しています。検索エンジンやSNSをから最新情報を随時取り入れる”クセ”をつけると良きですよ。マインドマップも変わってきますから。

ちなみにゲンヂは情報収集はSNSで行います。圧倒的に検索エンジンより早いですから。(ブログ書くのとか時間かかるからね。)

それにSNSであれば、副業には直接関係なくとも、副業に繋がる人脈を作れたりもします。(Facebookとかマジで良きですよ。)

当然ながら、ビジネスにおいて人との繫がりはとても大切なもの。最近は特に副業でも縦・横の繋がりが重要視されるようになってきた印象です。

あっというわけでぜひぜひゲンヂとも仲良くしてね🎩(ナンパ下手か✋)


1-5.予定を決め、目標をより明確化する。


少し話は逸れましたが、マインドマップを活用し、副業のジャンルを選ぶことはできたでしょうか。

お次に登場するのがガントチャートという強そうなロボットみたいな名前のやつですwww

さらっとふざけて言いましたが、実はガンチャートを作るのが一番大変。

なぜなら選んだジャンルの副業に対する知識がある程度ないと描けないからなんです。

つまり自分で色々なことを調べたり勉強する必要があるということなんです。人に聞いてしまうのもありだと思います。

では、ガントチャートを描く過程を簡単にご説明しますね。

まずガントチャートとは何か…

”プロジェクトの各段階を細かく作業単位まで展開(Work Breakdown Structureを参照)して木構造で階層を表示し、全体の作業の流れおよび進捗状況を表したものである。縦軸でWork Breakdown Structureを表して、作業内容・担当者・開始日・終了日・作業間の関連などを置き、横軸に日時(時間)をとって、横棒によって行う期間と進捗状況などを視覚的に示した図である。

出展元:wikipedea

このようにwikipediaにはあるのですが、例によってわかりづらいwww

もう少しわかりやすく説明しますね。まずはゲンヂがブログを今から始めるなら…という妄想で書いたガントチャートの例をご覧ください。

画像6

まずガントチャートとはWBS(タスクを細分化した表)に時間軸をつけたものです。(表中『アクション』。ワ○ルドビジネスサ○ライトではない。)

WBSで大タスク(大項目)をいくつもの小タスク(小項目)に細分化することで、より明確に作業を可視化することができます。

それぞれの小タスクには作業開始日と終了日を設定し、小タスクに関わる経費と収益見込みなんかも追加していきます。

またタスク全体を通してみた時に、重要となる時期や小タスクには目印としてマイルストーンを置いてもよいでしょう。(青と緑の◆のことね。)

そしてWBSの右側の横軸に時間軸を作ります。時間軸は半年毎とか月毎でも構いません。ここには小タスク毎の作業開始日と終了日を、矢印や棒グラフで表示します。(今回の例では予定のみ)

もっと細分化したい場合には期間を月毎にしたり、マイルストーンを増やしたりすることも可能です。

これらの情報をエクセルにまとめ、チャート化したのがさっきの図です。もう一度見てみましょう。

画像7

仮にこのチャートの内容を文章で可視化しようとすると…

まずアドセンスブログを開設し、3か月以内にアドセンス審査合格を目標とする。

モチベーションを保つため収益化しやすいトレンド記事を量産、ドメインパワーの向上も兼ねる。
6か月以内に月収5桁達成を目標とする。

さらにトレンド記事の量産で収益増加。1年以内には月収6桁を達成し、ブログの自動化ができるよう目標を設定。

・・・

やはり文章で書くと長い。とにかく長い。簡単に説明できない笑

しかし、上のようなガントチャートを描けば全ての情報を簡単に可視化できますよね?

こんな風に収益化までの期間と細かな目標までもがイメージしやすいため、ガントチャートはロードマップには絶対に欠かせないツールという訳なんです。(決してガンダムの仲間ではありません。)


1-6.自分に足りないスキルを洗い出す

ガントチャートを描くと自分に足りないスキルも見えてきます。ブログの例を元に見てみましょう。(え?ゲンヂに弱点などあろうはずが…笑)

画像8

弱点みっけwww

足りないスキルを補うための一番の近道。これはやっぱり自己投資です。

この場合、中古ドメインを購入したり、収益記事の書き方のスキルを得るために投資することを例としています。(これはガチです。)

さらっとしか書いてはいませんが『記事作成を外注化する』ことも時間を買うという意味では同じ自己投資なのかもしれません。

ここで、自分の目標と再度相談します。1年後にゆっくり目標を達成という目標であればわざわざお金をかけてまで誰かに習うこともないでしょう。

でも3か月後に目標を達成したいのであればそうもいきません。スピードは求めるけどスキルが無い…なんて場合は教材やコンサルへの自己投資が必須になるでしょう。
(そんなことしなくても速攻稼げる副業があったらマジに教えて下さいwww)

要するに、自分の特性と向き合い、目標までの道のりを細分化することで、ゴールまで最短で進むことができるようになるんです。

『ロードマップを描くスキル』を身に着けるのは簡単ではないと思います。

でもこれに慣れるとチーム単位でのロードマップも描けるようになり、様々な事柄に役立ちます。

副業だけでなく本業にも生きるスキルであると言えます。


2.実践

画像9


ここまで準備が整えば、あとは計画に沿って実践あるのみです!
ただ注意すべきは、実践していく過程で、ガントチャートの予定と実績にズレが生じてくることなんです。

何事も計画通りにばかりは進みませんし、ことネットの副業というのは情報の変化が早い。ガントチャートは1か月毎に見直して必要に応じて更新することをおすすめします。

実際に『ロードマップを書く』とか『副業で稼ぐ』というのはやってみないと分からないこともあるだろうし、これから先、思わぬ部分でつまずくこともあると思います。

必死に調べても分からない!
計画から大幅にズレて、今後どうしたらいいのかわからない!
まずそもそも、誰に聞いたらいいのかもわからない!

こんな問題に直面することも。ロードマップ?こんなクソ面倒臭いことできるか。と思う人もいるかもしれません。

そんな時はいやいやながらでもいい。一度ゲンヂまでご連絡をください。

この小難しいつまらないnote(ついに言ってしまったwww)を最後まで読んでくれた”超変態”か”超善人”のあなたをゲンヂは見捨てません。

ゲンヂの公式LINEで『個別相談』というメッセージを送ってみてください。個別にアドバイスをさせていただきます。

過去にアドバイスさせていただいた一部の方の声をご紹介させて下さい👇(自慢か?自慢なのか?)

今副業をやっているけど上手くいかない。という方も諦めて投げ出す前に、一度ゲンヂに声をかけてもらえれば力になることができるかもしれません。

心より皆さまの成功をお祈りしております。

ゲンヂ🎩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?