見出し画像

#6ノンバイナリー三人称単数のtheyを掲載した英語教科書の出版告知

来月、南雲堂から、ノンバイナリーtheyを掲載した下記の教科書が発売されます。

Forward Mode: English for Fashion Students
Nyui-Kozuka, Kawamorita, Collins編著(南雲堂)

服飾デザイン専攻者向けに開発されたファッションを中心とした英語教科書ですが、一般的な英語学習にもご使用いただけます。

この教科書は、一般的な教科書のように文法に重きを置くことをぜず、言語知識を暗記するような学習内容は避けています。主に、この教科書では、学習者が、過去の経験と感情が引き出され、それらを元に英語で話したり、意見を言えたりするような構造になっています。

この教科書の中で、新しい英語の用法について触れています。それは、ノンバイナリーを表す三人称単数の they です。

この新しい用法は、英語圏では2010年代後半から一気に普及し、2020年までに多くの辞書や執筆ガイドに追されていますが、日本ではまだ、辞書にも掲載されていません。私たちは、いち早くこの新しい英語言語の潮流を教科書に取り入れました。

詳細は、また後日お知らせいたします。楽しみにしていて下さい。

私たちのワークショップでは、日本人が真のグローバル人材として世界で協働できるようになるために知っておくべき新時代の素養をお伝えし、言語を切り口として多様性理解を深めていただきます。同時に、参加者の皆さんがご自身のジェンダーアイデンティティについても考察していただく機会を提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?