見出し画像

【国語トーク】「おすすめの詩や詩人を教えてください!」と言われたら?

国語や現代文の授業で、「詩、読もうぜ!」みたいな話をすると、「どんな詩がオススメですか?」とか、「読んだほうがいい詩人を教えてください」みたいな質問を受けることがあります。

嬉しい。

とても嬉しい。

とても嬉しい……のですが、私、こうした質問に答えるのがめちゃくちゃ苦手なんです。なぜって、

詩ほど、個々人で好き嫌い、わかるわからないが別れる文章もなかなかにない!

と思うゆえ……。

というわけで、stand.fm[ちゃんねるヨージ]【国語トーク】の第2弾は、「『おすすめの詩や詩人を教えてください!』と言われたら?」。基本的には国語や現代文の先生に向けてお話ししていますが、

詩って興味あるんだけど、何をどう読めばいいのか、わからないんスよね…

という方々のお役にも立てるかと思います。お気軽にお聴きいただければ幸いです。

なお、トーク中で紹介させていただいたあすこま先生の記事は、以下になります。いやー……素晴らしい記事…!!


【自著の宣伝】
『ぼっち現代文』(河出書房新社)

10冊の本を紹介しながら、文章の読み方について、様々な角度からレクチャーしています。そしてそれを通じて、人の孤独、あるいは人と人とがわかりあうということについて、考えています。14歳の世渡り術からの刊行なので、もちろん、10代に向けて書いていますが、嬉しいことに、大人の読者の方々からも、ご好評を頂戴しています。今回のトークのテーマで言うなら、石垣りんの詩「子供」の解釈も実践しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?