見出し画像

現代を理解するための近代論入門(の入門)

 生徒に配っているオリジナルの読み物なのですが、なかなかに評判がよく、学生チューターさんにも「とてもわかりやすいです!」と褒めてもらえました……ので、公開してみます。
 評論文読解のための背景知識の自習ツールとして、ぜひご活用ください。

 なお、読み物のなかでも触れましたが、こちらはあくまで方便的なツールであり、学問的な厳密さを保証できるようなものではありません。あくまで足掛かり的な教材としてご活用ください。
 というわけで皆さんには、この読み物などで満足するのではなく、より正確な知識を得るために新書や選書などの書籍に挑戦していただきたい。もしこの読み物をきっかけとして、皆さんが「イデア論、おもしろい!」とか「デカルトか…ちょっと興味あるな」などと思い、関連する本などに手を伸ばしてくれたなら、書き手としてこんなに嬉しいことはありません(o^―^o)
 以下の記事の最後に、これも生徒に配布している【読書案内】を紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?