中露の領空侵犯について考えたこと。

日本に対してほぼ同時期に中国とロシアが領空侵犯を行いました。どのような意図があるかどうかは現時点では不明ですが、このまま行動がエスカレートしていったら戦争になる可能性が高い。
どこかで外交で解決できればいいのですが特にロシアに対しては望み薄、南西諸島で作っているような避難計画を北海道においても作る必要があるのではないかなと思いました。
岸田首相がウクライナを重視していたのは本人に聞いたわけではないのであくまでも推測となりますが、もしロシアがウクライナで勝利したら次は日本である確率がそれなりにあるという事を念頭に置いての事だったのではないかなと思います。
もちろんバルト三国やフィンランド、ジョージアあたりが狙われる可能性もありますけどね。
ただ私としても北海道有事が起こった時、その時は逃げるか、戦うか、しっかり考えなければならないなと思いました。
家族にはパスポートを勧めているのですがなかなか私の言葉を聞いてくれないのが辛い所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?