見出し画像

【AI学ぶシリーズ】AIの歴史編③~第三次AIブームとAI技術の発展~

今回は、第三次AIブームについて紹介します!現在のAIブームのきっかけと将来の展望に迫ります!

AIについて、一緒に学びましょう!

第三次AIブーム:人口知能(AI)の研究と応用の飛躍的進展

第三次AIブームは、人工知能(AI)の研究と応用が飛躍的に進展した2000年代中盤以降の時代を指します。ディープラーニングや大規模データセットなどの新たなテクノロジーの発展やそれらの幅広い応用により、私たちの日常生活や産業に革命をもたらしました。 第三次AIブームのきっかけとなった要因をいくつか紹介します。

ディープラーニングの発展:ニューラルネットワーク(人間の脳の仕組み表現したモデル)を用いたディープラーニング技術が急速に進歩しました。これにより、コンピュータは複雑なデータパターンを学び、より高度なタスクを実行できるようになりました。

大規模データセット(ビッグデータ)の利用:コンピュータの性能の向上、インターネットなどのねっおワーク環境改善により、膨大なデータ(ビックデータ)を処理することが可能になりました。AIモデルはこれらのデータセットを活用し、自ら学習を行えるようになりました。

これらの技術がベースとなり、さまざまな応用技術の研究が行われ、利用シーンの拡大へとつながりました。

産業への拡大

第三次AIブームは、多くの産業に大きな影響を与えています。自動運転技術は交通業界で大きな話題となり、自然言語処理技術はカスタマーサポートやコンテンツ生成の改善に役立っています。医療分野ではAIが診断支援と新薬開発に貢献し、金融業界ではリスク評価とトレーディングの効率化につながっています。
現代のAIは、その活用範囲が幅広く、さまざまな産業においてAIの利用が検討されています。AI技術の活用をまったく必要としない産業はもはや存在しないのかもしれません。

将来への展望

第三次AIブームは、近い将来AI技術がますます重要な役割を果たすことを示唆しています。AIはさらなる進化を遂げ、医療、エネルギー、環境保護、教育など、多くの分野で革命を起こすでしょう。また、近年では、生成AIの登場が話題となりました。AIは単に与えられたタスクをこなすだけでなく、創造力やクリエイティビティを必要とするようなことも行えるようになりつつあります。今まで人間にしかできなかった様々なことが、AIでも行えるようになり、より豊かで便利な社会へと導いてくれる可能性を秘めています。

一方で、AIの活用にあたっては倫理的な問題やプライバシー保護の問題などクリアしなければならない様々な課題があることも確かです。研究者、利用者ともにAIの活用にあたっては慎重なアプローチが求められます。

2045年に訪れると言われているシンギュラリティ(AIが人類の知性を上回ること)は、もはや仮説ではなく現実になりそうな予感がしています。今こそ、AIとの共存方法・つき合い方について、改めて深く考えるベストタイミングなのかもしれません。

#AI #AIイラスト #歴史 #aiart #デロイトAI #デロイトAIスポーツコンテスト 開催中! #スポーツ #コンテスト #賞金100万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?