見出し画像

DATA Saberに挑戦します!(2024/05/04~)

自己紹介

2023年に不動産デベロッパーに新卒で就職し、情シスへ初期配属されました。現在(2024年)、社会人歴2年目です。

経緯

そこで、データ分析について学び、初めてTableauというBIツールについて知りました。これまで、触れたことのないToolでもあったため、Tableauの体験会やYoutubeなどを見て、独学で勉強していました。だが、目標も無かったり、勉強する頻度もまちまちで、自分のTableauスキルに自信はなかったです。
また、現状、弊社のData Driven Cultureとしては、まだまだこれからの状態のなか、データ分析を社内で推進するチームへ入れてもらいました。
「自分のTableauスキルの向上」「社内のData Driven Cultureの創出」という2つの目標があるなか、DATA SABERというプログラムを知り、凄くマッチしていると思い、挑戦することにしました!

師匠との出会い

早速、挑戦しようといろいろみると、師匠に弟子入りをしないといけないと、、、
もちろん、弊社には師匠はいないため、どうしたもんかと、、、
とりあえず、XでTableauについて発信している方へDMをしよう!と思い、実行しました。
そしたら、快く引き受けていただき、とんとん拍子で進めることができました!!
また、師匠の方が今回の挑戦を機に、社外との交流にも考慮いただき、師匠の方から弟子を募っていただき、自分含め3名の方と共に挑戦することになりました!仲間ができ、とても嬉しいです!
また、師匠の方とお話ししていくと、自分の甥っ子と師匠の方のお子さんが同じ学校の同じクラスだと、、、運命!!世間は狭いなぁと改めて思いました、、笑

これから

このnoteでは、これからのDATA Saberで学んだことをアウトプットする備忘録などにしていきたいと思います!
終了日2024/08/02までに、Data Saberになれるよう、引き続き頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?