見出し画像

ゴミ箱を揃えると気持ちが落ち着く

実家にいた頃、ゴミ箱のことなんて全く考えたことはなかった。
最大で、家族5人で暮らしていた時期があったが、今思えばとても小さいゴミ箱だったと思う。

山崎のこんなおしゃれなものでは無く、もっとチープなものがひとつだった。
もちろん各々の部屋にもゴミ箱はあるが、リビングで使っていたゴミ箱はこれだった。

当時は当たり前の風景だったので気にしていなかったが、今は「ゴミが透けてずっと見える状態」があまり好きじゃない。
何だか雑多な気分になるのだ。
そこで、中身が見えないタイプのゴミ箱で、生活感があまりないものを探すことにした。

「たかがごみ箱」と思っていた私は、ゴミ箱の価格に驚いた

というのも、引っ越した後、いろいろな物を一気に揃えている最中だったので「今、これにこんなにお金かけていいのか?先に炊飯器を買った方がいいのか?」とよくわからなくなってきていた。

でも一回面倒臭く感じると一生やらなくなる可能性があるので、気が済むまで調べることにした。

・密閉されるもの
・かつ開けやすいもの(でも足で踏むのは好きではない)
・白いもの(部屋の雰囲気に合わせるため)
・コロコロではないもの(高さが増すから)

をベースに探してみた。

生ゴミは袋に入れて捨てるのでそんなに臭わないが、犬のトイレはどうしても臭うため密閉できる物が欲しかった。
また足で踏むタイプは思った以上に勢いがつくものや、逆に硬すぎるものなど様々なので、加減がわからず少し苦手である。
手をかざすと自動で開くものも衛生的にはとてもいいと思うが、自動ドア並みの反応スピードじゃないと私は手動でこじ開けてしまいそう。
コロコロがついたタイプのゴミ箱を使ったこともあるが、よく考えたらそんなに頻繁に動かす必要もないし、コロコロの分だけ高さが増すと収納予定の場所に入らなくなるので、無い方が好都合だった。

無印はとにかくスマート。
その代わり、フタもスマートなので、臭いもスマートに出てきてしまう。。
また、スマートなのであまりゴミが入らないので要注意。

色々探して悩んだが、「わが家は生ゴミ臭わない」というキャッチコピーを信じて、同じものを3つ買ってみた。
これが大当たりだった!
本当に臭くない。すごい。

燃えるゴミと他のゴミ(予備)

容量については、収納場所の高さを重視したので特に考えていない。
ゴミ箱は30Lだけど、中の袋は45Lを使っている。
パンパンになって袋が縛れなくなるのが嫌だから、ゴミを引き出した時に少し余裕がある方が好きなのだ。

くさい、くさくないもそうだが、ゴミ箱って揃っている方が心が落ち着く!
今までは100均で十分じゃん?と思っていたが、メインのゴミ箱は少し考えてみると、より一層生活が豊かになるかもしれない。

犬のトイレは小袋も防臭にした

ゴミ箱自体、密閉されて臭わないのだが、開け閉めするときはどうしても臭いが出てしまう。
そこで犬のトイレは小袋自体も防臭のものを使っている。

ペット用品の見本市でサンプルを頂いたので使ってみたところ、全く臭わなくて感動した!
それからずっと使い続けている。

ちなみにうちの子はおしっこの回数が多いので、トイレシートはおしっこのたびに変えている。
その度に防臭袋を使うのはちょっと高いので、おしっこをしたトイレシートはまずポリ袋に入れ、1日分程度を防臭袋に入れて捨てている。

この「あんぱんが丸ごと入るサイズ」という表記が分かりやすくてすごく好きだ。
商品の説明画像に飛んでもらえばわかるのだが、あんぱんではなくりんごというのもなんだか最高に面白い!

キッチンのゴミ箱は山崎しか選べない

キッチン周りの生ゴミは山崎(TOWER)を愛用している。
透明で見えてしまうからこそ、その日のうちに処理するので、逆に気持ちがスッキリする。

何度も買おうと思っていたのだが「こんな金属に1,000円ってちょっとなぁ」と思い、100円でプラスチックのものを何度か、700円くらいのステンレスのものも買った。
しかし、袋がかけにくい、外しにくい、とまあ使いにくくて仕方なかった。
(今気づいたが、もう既にここで1,000円は超えている)

100円のものは捨てたが、700円のものは壊れた訳ではなかったし、見た目はおしゃれだったので「新しいの買ったから使っていいよ、生ゴミとかコーヒーのゴミ捨てるのに丁度いいよ」と実家に渡し、私は山崎を買うことにした。

やっぱりすごい可愛い最高!スマート!

最初は「これ、こんなに重いの?」と思ったが、使った瞬間に重さの意味がわかった。
本体が安定しているので、袋がかけやすいのだ。

そして滑り止めがついているから、ゴミをポイポイ入れても袋が落ちない。
するっと袋が抜けて、何度も付け直すのは相当なストレスだった。
1,000円でこんな感動が味わえるなら早く買えばよかったが、この感動をより一層強めてくれた歴代のゴミ箱に感謝である!

新生活なら、ゴミ箱は「とりあえず」にしない方がいい

冷蔵庫や洗濯機を「とりあえず」で買うことはなかなかないと思う。
ゴミ箱もそれと同じだと思って欲しい。
一度買ったら、壊れたり、特別不満が出ない限りは、買い替えないだろう。
むしろ、機能だけ見ればゴミ袋だけあればそれで十分だと思うこともあるだろう。

でも新生活を始めるならば「あ、こんなに快適なんだ!」と思えるチャンスなので、ぜひ素敵なゴミ箱と出会って欲しい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?