見出し画像

【参加型】写真をもっと好きに【写真のミカタ#2】

こんにちは、Genです。
【写真のミカタ】プロジェクト#2 です!

継続は力なりです!

プロジェクトに関しては、こちらをご覧ください!
https://note.com/gen_san/n/na3b6148b495b

1写真のミカタ#2

今回の写真は、こちらです。

画像1

今回もチューリップですね。ですが今回のチューリップは1本のみになっています。
では、僕のミカタを解説していきます。

⒉構図・背景のミカタ

○構図のミカタ
構図は、4分割法で撮影されています。縦と横にそれぞれ4等分し写真を16分割して構成する方法です。

画面左には大きな空間があり、右端にチューリップを配置しています。もう少し細かくみていくと、チューリップは左を向いていますね。左の大きな空間の方を見ている、そんな空間配置となっています。

○背景のミカタ
背景は空で統一されていますね。薄い水色が残っています。
とても細かい雲も見えますね。

また、ハイライト部分とシャドウ部分が明確になっているコントラストが表現されている写真になっています。

ここで、僕の考えなのですが、今回みたくコントラストのある写真なら、編集アプリ等でより明暗をつけてあげてもよいかと思います。ハイライトを上げてシャドウを下げる、それだけでグッと引き締まった写真になると思います。

とはいえ、このままの感じでも柔らかい雰囲気で僕は好きです。笑

⒊意思・ストーリーのミカタ

○意思のミカタ
まず、今回の主役は何でしょう。おそらくチューリップではないかと考えます。チューリップが空を見上げて語りかけている。そんな感じがしませんか?

今回のポイントは、チューリップが1本なことではないでしょうか。寂しさや虚しさなども感じます。静かな雰囲気もでていますよね。黄昏ていると言いますか。ただ、花の下から見上げるように撮影しているので、プラスのイメージもできます。

では、逆はどうでしょうか。空がチューリップに語りかけている。そんな風にも見えませんか?

〇ストーリーのミカタ

では、この写真から想像できるストーリーを考えてみましょう。

ひとりぼっちのチューリップ 
何があっても一日は過ぎていく
同じ時間を過ごすなら、明日も上を向いていこう

落ち込んでいるというよりかは、上を向いて、元気を出していこうというイメージです。

あくまで一例で、この写真1枚で明るいストーリーでも暗いストーリーにでも考えられますよね。
あなたは、どんなストーリーを思い浮かべましたか?

⒋おわりに

この写真について、あなたのミカタをどんどんお待ちしております!
コメント欄に自由にご記載ください

テンプレートを下記に用意していますのでご活用ください!
また、noteやTwitterなどで#写真のミカタ で写真を投稿して下さった方には、僕の写真のミカタをコメントさせていただきます!
お時間ある方はぜひ投稿してみてください!

お家時間がまだまだ続きますが、写真のことをもっと考える時間にできればと思っています!

では次回も、お楽しみに!


写真のミカタ テンプレート
・構図のミカタ
・背景のミカタ
・意思のミカタ
・ストーリーのミカタ

*全て書かなくても大丈夫です!
お好きなミカタにアレンジも可です!

#写真のミカタ
#おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?