見出し画像

第449回:世界で大量発生する失業者、事実上の財政ファイナンスがたどり着く先は、天国か地獄か

東アジアではコロナは収束しつつあり、各国では緩やかに日常を取り戻しつつあるようです。いち早く抑え込みを行ったベトナムはほぼ平時と変わらない活気にあふれており、香港も入国後のPCR検査~隔離方法までのプロセスがかなり効率化されているそうで、国内での市中感染もほぼ抑え込めているようです。シンガポールではCB(サーキットブレイカー、簡易ロックダウンのようなもの)の緩和観測が立ちつつあり、またマレーシアでも(まだまだ外出している方は少ないですが)少しずつ飲食店などが営業を再開しております。百貨店や飲食店に入るときには、紙のノートに来店者情報(時間、ID、連絡先)を記載する、という効果不明な超アナログ管理を行っておりますが、まあ何もしないよりはマシかなという印象です。コロナ対策で優等生であった韓国は非常に順調な抑え込みで推移しておりましたが、クラブ(踊る方)で大規模クラスターが発生し、バーやクラブが再度一か月営業停止になりました。

ここから先は

6,984字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?