見出し画像

第442回:分断される世界、アフターコロナの社会のカタチ

今週は、世界の形が大きく変わる、歴史に残る一週間であったと感じます。主因はもちろん、コロナ禍です。こちらマレーシアを始めとする東南アジア諸国の多くは国境を封鎖し、国民の出国、並びに、外国からの入国を完全に封じる措置を取りました。週初めから数日はクアラルンプールにおり、お客様の来客や現地の事業所での打合せなどを予定しておりましたが、急遽16日夜、政府の緊急記者会見が開かれました。政府によれば、3月18日より3月31日まで(暫定)、マレーシア国内の国境完全封鎖、移動禁止がなされる旨、発令がありましたので、緊急でJBに戻り、即日自宅からテレワークが開始できるよう会社に指示をしました。現在はリモートで平時通り業務を行っております。なお、明日22日からは軍隊も投入し、警察と協力の上で、外出禁止の徹底を図るという、随分とものものしい状況になっています。

ここから先は

7,525字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?