見出し画像

そもそも私たちはなぜ眠くなるのでしょうか?

単純に疲労を回復させるため?
生理現象でそうなっているだけ?
身体を大きくするため?

など私も最初はいろいろ考えました。
ですが、勉強していくと
なんとなくわかってきました。

「なぜ私たちは眠るのか?」

それは

「脳を休ませるため」

です。

えっ、それだけ!?
と思う方もいるかと思います。

ですが、それだけです。


では、ここで皆さんに質問です。
脳が1秒間にどのぐらいの数の情報を受け取っているかわかりますか?

100個ぐらい?
1,000個ぐらい?
10,000個ぐらい?

正解は
1秒間に400,000,000,000(4,000億)個
です。

しかし、
その中でちゃんと情報として処理できるのは
2,000個と言われています。

目、耳、鼻、口、手足や皮膚など全身にある感覚器から
毎秒4,000億分の2,000個の情報を脳は処理しています。

1日起きているだけで
どれだけの情報が脳に蓄積されていることでしょう。

その膨大な量の情報を
脳が唯一処理する時間
それが睡眠なんです。

一旦、脳の海馬という場所で短期的に保管された情報を
寝ている間に大脳のそれぞれの情報に合った正しい保管庫に保存する。

それが睡眠の役目なんです。

皆さんの中にも
徹夜が続き、起きていられないぐらい眠くなった経験が
ある方がいるのではないでしょうか?

それは脳が限界を迎え情報の受け取りを拒んだ。
だから眠ることで情報をシャットアウトしたんです。

睡眠不足が原因で脳が
シャットアウト状態になってしまうことをマイクロスリープと言います。

これは睡眠不足のせいで数秒間脳が停止状態になる現象で、
その間、目は開いてるので周りの人はその変化に気づかない。
アメリカではこの現象で長距離運転手が1時間に1人亡くなっているとのこと。

私たちの身体は脳から神経が出て全身を動かしています。

ということは、
脳がちゃんと動かなければ体のどこかしらに異常が出ます。
動かすためにはちゃんと休ませなければいけません。

家電製品などでも使い続けていると
オーバーヒート状態になり壊れる。
人の身体も同じでクールダウンし整える時間が必要なんです。

睡眠不足で体調がすぐれない人は
脳がオーバーヒートの状態になっているのかもしれません。

ちゃんと睡眠を取り
脳をしっかり休めることができれば
身体全体が整います。

それが、
自分の自然治癒力を高める一番の方法です。

そのために睡眠が必要なんです。

なので
「しっかり寝よう」と
これからも伝えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?