見出し画像

#3 久しぶりの投稿

お久しぶりです。
社会人になってもうすぐ1年になります。精神まだまだ大人じゃないのに、周りからの見る目だけどんどん大人になっている、そんなギャップをこれから何年も続いてくんだなと感じています。

社会人になって気づいたこと、それは『自己責任』という言葉の重み。これまでの学生生活では、親が、先生が、学校が、僕のことを必死に護ってくれていた。僕がより良い人生を生きていけるように必死になって動いてくれていた。決断も、価値基準も、行動方針も、自分で決めなくても何となく示してくれていた。

社会人になって、自分の人生は自分で示す必要が出てきた。

決断にこんなにもエネルギーが必要だなんて。
まだまだ責任なんて負いたくない。学生気分でいたい。そんな欲を踏み潰すかのごとく、毎日仕事に奔走している。そんな日々です。

こんな毎日を過ごしていると、仕事をしているだけで僕の人生は終わってしまう。そんな危機感から、みんなに伝えるネタを探そうとnoteを再開してみました。
僕の人生が『物語』であったことを示すために、
これから毎日とはいわずとも、何かをここに残していこうと。

そんな風に考えた春のはじまり。

#20220208 #再開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?