見出し画像

FC町田ゼルビアというクソダサいチーム名がFC町田トウキョウというクソダサいチーム名に変わるかもしれない件

前にも言ったが、俺は東京都であるが神奈川に実効支配されている地域、町田に住んでいる。
地元のサッカーチームはFC町田ゼルビアという。

このチーム、決して潤沢な資金があるわけでもないのだが、かなり頑張っているのだ。何せ昨シーズンはJ2で優勝争いを繰り広げるほどなのである。

これもひとえに選手、監督の頑張りと地元ファンの応援によるものだろう。
だが、残念ながら、それだけの活躍をしてもJ1に上がることはできなかった。理由は単純、条件を満たしていないからだ。

それがだ、ここにきてゼルビアに追い風が吹いた。あのサイバーエージェントがチームを買ったろうやないかい、と名乗りを上げてくれたのだ。それによりJ1へ昇格する条件が整ったのである。

だがそれにはCAから一つ条件があったらしい。
それはチーム名に東京の文字を入れること、である。

その説明をするべく、サポーターミーティングが行われた。その模様はYoutubeにてご覧いただけるので、興味のあるかたはこちらから。

時間のない方のためにサクッと要約すると「町田とかイメージ悪いしどこかわからんからチーム名にトウキョウって入れて『FC町田トウキョウ』にするるわ。あ、それが気に食わんならファンやめてもいいから」ってことだ(だいぶ意訳)。

まぁ、ここまで言われても町田ゼルビアのファンを続けますって人はよほど地元愛が強いか、レベルの高いドMかどっちかだろう。

だがやはり、ファンの大半は反対しているようだ。動画の中で質問したかたは「FC町田トウキョウ」という新チーム名の案を「クソダサい」と一蹴した。これに拍手が送られるほどだ。

けどさぁ、俺から言わせればゼルビアも十分クソダサいですからwww!残念!(炎上覚悟)

なんで俺がゼルビアを応援していないかって、チーム名がクソダサいからだよ!こんなクソダサいチーム、ハイセンスな町田市民である俺様が応援するわけねーだろ!

Wikiによるとチーム名の由来はこうだ。

愛称の「ZELVIA」は町田市の樹・ケヤキ「zelkova」(ゼルコヴァ)と、花・サルビア「salvia」を合わせた造語

あのなぁ。普通チーム名ってのはサッカーであれば地名にFCとかACとか付ける。これが王道。愛称を付けるんであれば強そうな動物から取るのが普通でしょ?なんだよ木と花って!
Jのチームはここに限らず全部おかしいけどな。

町田で動物って言うと…そうだな町田リス園があるから「FC町田スクオロルズ」とかならまだわかるよ。
いや、まぁこれは冗談だけど。

「ゼルビア」の愛称に何の愛着も無い俺からしたら新チーム名のがなんぼかマシである。

だが。だがだ。それはイカンのじゃないかね?藤田さん。

なんで「FC町田トウキョウ」がクソダサいのか、その理由は分かってるのか。
トウキョウだよトウキョウ!
トウキョウ様の威を借ろうって姿勢がクソダサいんだよ!

町田じゃ分かりにくいとか東京のがスポンサーが付くとかさぁ。地元を軽んじる発言してどうすんの?地域社会に根ざしたチームを作らないとファンなんかできねぇんだよ!

そんならお前ならどういうチーム名にするのかって?俺なら

「FC町田ゼルビア」

だな。

そう。今まで通り。クソダサいんじゃないのかって?

名前なんてたかが名前なんだよ。カッコいいかどうかは結果できまる。

鈴木イチローって名前がカッコイか?大阪なおみは?かっこ悪くはないけど、普通の名前だろ?でもカッコいいイメージなのは彼らの活躍があったからだろ。

サポミの中で藤田さんが出した表があって、それによるとゼルビアの平均来場者数と人件費はJ1J2の中でも最下位レベルだそうだ。
藤田さんはそれをもってトウキョウブランドでスポンサーを集めるべきと言いたいらしい。

俺は違うと思う。
そんな状況でJ2で優勝争いするほどのチームにスポンサーがつかないなんて、経営陣の力不足でしかないだろ。名前のせいにすんな!
(ま、今シーズンは振るわないけど…。)

あと来場者が少ないのは競技場のアクセスが悪いからと思うよ…?俺も一回、ゼルビアの試合観に行ったけど、大変だったもの。

J1に上がれば新聞、TVなどのメディア露出も増え、イメージが上がる。J1で優勝となればさらにだ。そうして地域ブランドを高めていくのが筋だろ。

藤田さんはこう言った「町田から世界へ」。それが目標らしい。

違うだろ。「町田を世界へ」だろ!

町田という地域をカッコいいイメージにすること。
めちゃくちゃ強いサッカーチームがある場所がクソダサいって思われるわけない。それができるのはゼルビアだけだろ。

とりあえず、反対多数ということで名前の件は保留となったらしい。なんにせよ、この改名騒動おかげで町田が話題になったことは確かだ。それはありがとう!
当面、目指して欲しいのはJ1昇格!改名なんてそれが達成されてからでも遅くないって。

さて今後、彼らがどうするのか、引き続き注目したい。あ、でもユニフォームとかグッズのデザインはカッコよくしてね。じゃないとハイセンスな俺様が着られないので。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。