ロケットーーク

「楽しめるといいよナ…その少しづつの進みを…」ロケットーーク第12回/ゲスト:ペンちゃん

ロケットーーク第12回のゲストはペンちゃん@penchan77)。
ロケリ日本シーンのマスコットキャラのような存在の彼(性別?雌雄?は不明)だが、初期から現在にいたるまで、毎日のようにロケリの配信を続けている

その理由は何なのか?
ということが気になったのでゲストにお呼びしてみた。

ちなみに、ペンちゃんは自称”コミュ障”であり、そのせいもあって顔出しはもちろん、生声も出さずに配信している。
今回は、普段のペンちゃんの配信スタイルと同じく、音声認識ソフトで彼の喋りを読み取らせ、その結果作成された文章を読み上げソフトを使ったロボットボイスで読むという、独特なインタビューとなった。

多少、受け答えに時間がかかるため、喋りが被ってしまうことがあった。それに加え、音声認識ソフトの誤認識による意味不明な会話が多少あったことはお詫びしたい。

そんな彼からの希望もあり、今回の配信アーカイブは残していないので、ご了承あれ。

ペンちゃんとは?

ロケリ歴
購入日
 2015年11月11日
始めたきっかけ 配信で見て
プレイ時間 PC、Switchあわせ約1800時間
その他プレイしているゲーム ネクダン、マイクラ、Astroneer

ネクロダンサーに大ハマリしたペンちゃん。
そこで知り合った人々の配信でロケリを知ったそうだ。
ネクダンからロケリは結構聞くパターンだ。

初めてやったゲームは?という質問は「年がバレる」という理由ではぐらかされたが、初のPCゲームは『魔導物語』(株式会社コンパイルのRPG。ここからスピンオフしたのがかの有名な『ぷよぷよ』である)らしい。

まぁそれはそれで、年がバレそうなタイトルだが…。

またフリーソフト『ペンちゃんの不思議なけんばん』の作者でもある。

なぜ配信するの?

ペンちゃんは『ペンギンぱんだ箱』というニコ生チャンネルで配信している。
開設日が2011年05月03日となっているので、今年で8年目だ。

その間、ほぼ毎日、何らかのゲームを配信し続けている。
なぜこんな長期間、続けられるのだろうか?

元々はマイクラの動画を作っていたというペンちゃんだが、それほど動画作りが得意ではなかったらしい。
それならば、生配信してしまおうというのがそもそものスタート。
そして、生であるがゆえに視聴者とのやりとりが発生し、それにより自分のゲームプレイに影響が出るのが楽しいようだ。

ペンちゃんはそれを「お酒とおつまみのような関係」と言う。
それは今や「自分にとっては無くてはならないもの」というほど大きな存在となっているようだ。

ペンちゃんはVtuber?!

ところで、アバターを使い、ロボットボイスで喋るペンちゃんって今話題のVtuberってやつなんだろうか?

本人いわく「YouTubeで配信していないのでVtuberではない」とのこと。
強いて言うならバーチャルストリーマーだという。

まぁね、狭義には、まぁそうかもしれないけどさぁ。
でもそれ言うと、OPENRECにだってVtuberタグあるけどね!
プラットフォームはどこでもいいんでない??

Vtuberに関しては今後も流行っていくと見ているらしい。
「東京オリンピックのオープニングに登場するのでは?」と予想しているほどだ。

飽きるのは成長が止まったから?

以前、格ゲー界で有名な梅原さんが「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」とおっしゃったことが話題になったことがある。

確かにそれはその通りなのかもしれない。

ちなみに、直近のツイートによると、ペンちゃんのロケリのランクはダイヤ1だ。

一説によると、ダイヤ帯はプレイヤーの上位10%しかいないらしい。それを信じるなら、このあたりから上級者と言っても良いかもしれないが、プレイ時間から考えればそれほど高いとは言えない。(誤解なきよう書くが、筆者も似たようなプレイ時間、ランクである)

それなのに未だ続けているのは「ランクには出ない成長を実感できるから」というペンちゃん。

ただ、人の成長曲線というのは正比例のような一直線な右上がりではない。
ある程度から水平になっていき、どれだけ練習しても、成長はちょっとづつになっていくものだ。

飽きっぽい人とそうでない人の差は、そのちょっとの成長を楽しめるかどうかにかかっているのかもしれない。
ペンちゃんはどうやら楽しめるタイプだったようだ。

それと、ロケリはやりこむほどそれに答えてくれる奥の深~いゲームである、ということも付け加えておかねばなるまい。

ロケリのランク
ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→チャンピオン

ペンちゃんの重大発表?!

ところで、何やら配信で重大発表があるというので聞いてみたのだが、それはなんと、やん丸と二人でTwoLeafというコンビを組みVtuberデビューするというものだった。

やん丸(@HGU1104)のツイートはこちら。

さっき違うって言ってたのに結局Vtuberやるんかい!

ま~皆さんよかったら、チャンネル登録してやってつかぁさい。動画をどんどん公開してくらしいので。

そのやん丸なんだが、以前ロケットーークに誘ったとき「まだ…その時では無い…」とか言って断ってきたんだけど、この発表がしたかったってことなんだよな?
てことは、もう呼ばなくて良いのな? な?

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。