見出し画像

ロケットリーグ/RLCS Season 6 World Championship - Day 1観戦記

ついにロケットリーグチーム最高峰の大会、RLCS Season 6 World Championshipが始まった。
3日かけて行われるこの大会。日本時間で今日の朝4時から10時まで行われたDay1について、書いていきたい。
ネタバレ有りなので未見の方はまず、こちらの配信のビデオをご覧あれ。

Evil Geniuses vs Tainted Minds

初戦はNA予選を4位で勝ち抜いたEvil Geniuses(CorruptedG, Chicago, Klassux)対、OCEチャンプTainted Minds(CJCJ, Shady, Express)。
Klassuxも個人的には応援したいのだが、日本人としてはOCEに勝ってもらいたい。OCEが勝てば日本の評価もあがるかもしれないしね。

まずなんといっても注目はTainted Mindsの入場シーン。前回は子供用の赤いBMWに乗って登場し大ウケしたCJCJが今回もなにかやらかすのか!?

Tainted Mindsが呼び込まれるとまず登場した謎の男がレッドカーペットを広げ始める。つづいて何者かが緑色のぬいぐるみのようなもの(よく見たらクロコダイルかな?)を倒れ込みながら落とす。それに飛びついたのが冒険者みたいな服装をしたCJCJ!ついでボクシンググローブをしたカンガルーの着ぐるみ姿のExpress、最後にオーストラリア国旗をもったShadyが登場。

またしても登場シーンで沸かせることに成功!とりあえずOCE勢として爪痕を残したぞ!

肝心の試合はEvil Geniusesが先勝するもTainted Mindsが2連勝し逆王手をかける。
しかしEvil Geniusesも取り返しフルセットへ。
最終戦は先制したEvil Geniusesがそのまま追加点を入れ4-0で勝利。Tainted Mindsは最後まで追いつめたのだが、惜しくも破れてしまった。
だがダブル イリミネーションのため初日負けてもまだルーザーズを勝ち上がってくる道は残されている。がんばれ!

PSG Esports vs Chiefs Esports Club

続いてEU4位のPSG Esports(Ferra, Chausette45, Fruity) vs OCE2位のChiefs Esports Club(Drippay, Torsos, Kamii)。

PSGはサッカー好きならご存知かと思うが、あのパリ・サンジェルマンのesportsチームである。昨年夏からの新興チームながら素晴らしい成績で勝ち抜いてきた。Chiefs ESCは同じOCE勢として先に破れたTainted Mindsの代わりに勝ち残りたいところ。

しかし、先にチャンピオンが破れたせいもあり、事前予想でChiefs ESCの勝利を予想したのはFindableCarpetのみ。
…てかFindableCarpetどこに居るの?って思ったらトレードマークのヒゲが無えじゃねぇか!!どうした!?
オマエが髭剃るってホンジャマカ石塚さんが激ヤセするようなもんだぞ?大丈夫か?

さて試合はPSGが先に2本取り王手をかけるが、劇的オーバータイムゴールでChiefs ESCが追いつく!またしてもフルセットへ!
最終戦はお互い無得点のままオーバータイム!この展開はアツい!!
2分48秒のオーバータイムを制したのはChiefs ESC!最後はKamiiの値千金のゴール!
見事OCEの意地を見せた!!

FlipSid3 Tactics vs G2 Esports

続いてEU3位のFlipSid3 Tactics(miztik, Kuxir97, Yukeo) vs NA2位のG2 Esports(Kronovi, Rizzo, JKnaps)。
以前書いた通り、筆者的には本日のメインイベントである。

注目のKuxの髪型だが、大きな変化はなかった。だが彼の場合、最終日になにかやってくる可能性がある。そのためにも勝ち残って欲しい!
かわりにYukeoが思いのほか前衛的な髪型をしていた。

実力拮抗、どちらが勝ってもおかしくないこの試合。事前予想も真っ二つに割れる。これは本当に予想がつかない!

初戦はG2が好調ぶりを見せるもF3も徐々に調子を上げていく。先に王手をかけたのはF3だったがG2が追いつきやはりフルセットへ。
しかしこのレベルになるとディフェンスが固い。なかなか点が入らないがF3が2点リード、G2も1点返すがそこまで。
接戦を制したのはF3であった。

Cloud 9 vs We Dem Girlz

続いてNA3位のCloud 9(Torment, SquishyMuffinz, Gimmick) vs EU2位のWe Dem Girlz(Remkoe , EyeIgnite, Metsanauris)。

2016年には活躍していたWe Den Girlzが久々の登場。正直、まだあったのか!とびっくりした。C9は前回4位の強豪。注目は人間離れしたテクニックを持つSquishyMuffinzだ。
キャスター予想は3-1でC9が優勢。

試合は4-0の大差で2本目を獲ったC9がそのままの勢いで勝ち抜けるかと思いきや、We Dem Girlzが0-1の辛勝でなんとか追いつきまたしてもフルセット!

最終戦、やはりお互いディフェンスが固い。2分あたりでSquishyが決めるが、ブロックされているのを力で押し込むような、彼らしからぬ泥臭いゴール。そのまま逃げ切り可と思いきや、残り18秒でWe Dem Girlzが追いつく!そのままオーバータイムへ。
2分51秒、GimmickのクリアミスをEyeIgniteが押し込みWe Dem Girlzの逆転勝利!
この試合もやはり大接戦となった。

Evil Geniuses vs Dignitas

続いて初戦を制したEvil Geniuses vs いよいよ登場EUチャンプDignitas(ViolentPanda, Kaydop, Turbopolsa)。

入場でKlassuxがDignitasユニフォームを引き裂き挑発!やる気を見せるが、予想はやはり全員Dignitas。彼らが最も完成度の高いチームだ、と高評価をうける(英語だから自信ないけど)。

しかし、最初の点を入れたのがそのKlassux!パフォーマンスに恥じぬ先制パンチを食らわせていく。そのまま初戦を勝つがDignitasも2連勝で王手をかける。だがEvil Geniusesが4戦目を勝ち、またまたフルセット!
だが、反撃もここまで。結局Dignitasが最終戦を勝利し、下馬評通り勝ち抜けた。

しかし、ディフェンディングチャンピオンDignitasも簡単には勝たせてもらえないところを見るに、全体としてチームの力の差はそこまでないようだ。

Chiefs ESC vs NRG Esports

Day1最終戦はChiefs ESC vs いよいよ登場NAチャンプNRG Esports(Fireburner, GarrettG, jstn)。
前回準優勝の強豪NRGにChiefs ESCがどこまで食い下がれるかが注目である。

キャスター陣も当然のように全員がNRG勝利と予想
お互い1試合づつ勝ち、3戦目はオーバータイムまでもつれる。Chiefs ESCなかなかやるやん?だがその接戦を勝ちきりNRGが先に王手をかける。

運命の4戦目、先制されたChiefs ESCだが2点取り返し逆転。やはりフルセットまでもつれ込む。結局今日の試合全部フルセットじゃねぇか!
それにしてもChiefs ESCの頑張りは予想以上だ。NRGをここまで追い詰めるとは。

最後の5戦目。泣いても笑ってもここで勝ったほうが勝ち抜けである。
ここまでの傾向通り、最終戦はなかなか点が入らない。残り1分45秒というところでようやくChiefs ESCのDrippayが先制ゴール!この一点は重い!刻々と残り時間が減っていく。
だがChiefs ESCも最後まで気は抜けない。なんせNRGには前回劇的ゴールを決めたjstnがいる。だが結局No jstnでフィニッシュ!

なんとChiefs ESCがNAチャンピオンNRGを破るという大金星をあげた。
今日はF3対G2以外、見どころ無いかなーなんて思っていたのだが、本日最も興奮したベストゲームであった。
そしてDrippayはPlayer of the dayも獲得した。おめでとう!

総括

まだ1日目だというのに、全試合接戦!疲れるわ!
いやもう、どこが優勝するのか分からなくなってきた。
Day1終了後のトーナメント表はこちら。

試合を見ていると、やはりこのレベルになるとディフェンスが重要であり、強いクリアは必須、ワンミスが命取りになるようだ。壁クリアはみんな練習しよう!

そしてなんと言ってもChiefs ESCの快進撃!
これをだれが予想しただろうか。ロケリはNAとEUだけでないことを見せてくれた。アジアにも注目したほうが良いよ!RLCSさん! 1NEっていう強いチームがいるんでね!

個人的にEvil Geniuses vs Tainted Minds戦で見せたEvil GeniusesのChicagoのこのゴールを本日のベストゴールとしたい。

さてあと2日もあるが、筆者の体力は持つのか!?

Day2

Day3


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。