見出し画像

ロケットリーグ/RLCS#6の注目ポイントはここだ!

Rocket League Championship Series Season 6のWorld ChampionShipがいよいよ11月9日(日本だと10日)から始まる。
そこで、今回は筆者の個人的見どころを書いてみたい。
まずトーナメント表のおさらいから。

まずは、Dignitas( ViolentPanda、Turbopolsa、Kaydop)。前回優勝チームなので当然。今回もEUチャンピオンとなり、誰しもが優勝候補筆頭として予想するであろう。もし優勝すればTurbopolsaはなんと4連続チャンピオンとなる。

次にNRG Esports(Fireburner、GarrettG、jstn )。こちらはNA最強チームである。前回、劇的ゴールを決めたjstnのチームであり、今回も期待は高い。果たして雪辱を果たせるのか!?

とまあ、この予想は当たり前すぎるので、筆者は独自のテーマを持って今回のRLCSを見たいと思っている。
それは…

古豪の復活

である。
注目は2チーム。

NAよりG2 esports(Kronovi、Rizzo、JKnaps)。
注目選手はズバリ、Kronoviだ。ロケリ最初期より世界トッププレイヤーとして君臨し続けたMr.ロケットリーグとも言うべき男である。
赤いBMWを手に入れ、前チームiBUYPOWERで第一回大会を制するというロケットリーガードリームを体現してきた。だがチームがG2に変わってからというものの、イマイチ、パッとしていなかった。今や、世界最高のプレイヤーとして彼の名を挙げるものは少なくなっているかもしれない。
だが、今回のG2はなんと、NA予選を2位で抜けてきた。今回のG2はちょっと違う!彼が再び表舞台に立つときが来たのかも知れない。

EUはFlipSid3 Tactics(miztik、Kuxir97、Yukeo)。
注目選手はKuxir97。彼も初期からトップに君臨し、今とは違うメンバーであるが、同チームにてRLCS#2を制した。世界最高のプレイヤーとの呼び声も高い。最強のBatmobile使いだ。
だが、やはりこのチームもその後しばらく低迷した。
今回はメンバー交代を経て、EU予選を3位で抜けてきた。そこで見る限り、彼のプレイは衰えていない。トップの決定力を持ってチームを牽引していた。
そして、個人的注目は髪型だ。第一回大会では突然、青いメッシュを入れて驚かせた彼。最近はなんだか髪の量がとんでもないことになってきている気がする。大会でどう仕上げてくるのか楽しみだ。

そして、もう一人注目しているのはYukeo
なんと、彼はキーボード&マウスでプレイしているのだ。びっくりして思わずこんなツイートをしたのだが

これは、キーボード&マウスでも世界トップレベルのプレイヤーになれるんだぞと、日本のキーボード&マウス勢を鼓舞する意図があったのだが、これにLikeをしてくれたのが唯一人。

Yukeo本人だったという。

良い奴!

というわけで、筆者は俄然Yukeo推しでいきたいと思う。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。