見出し画像

謝辞 おかげさまで #eスポーツ ニュースまとめ が365日連続更新を達成いたしました。そんな春日現八の活動をまとめてみた

タイトルの通り、この度「ほぼ週刊ヘッドショット スクラップ」というマガジン内で、eスポーツのニュースをまとめてきました私、春日現八が365日連続更新の記録を達成いたしました。

画像1

「くぅ~疲れましたw」という感じです。

実は、このようなことを始めたのは1年よりもっと前。下の記事が最初です。

2019年の10月。1年7ヶ月前のことです。このころはまだフォーマットが固まっていませんね。

ここからほぼ毎日、更新をするようになったのです。200日連続を超えた辺りでうっかり寝てしまったため、記録が途絶えてしまったのでした。

もともとただの1ゲーマーに過ぎなかった私がゲームについて本格的に書くようになったのは「GAME STAR」Web版にロケットリーグの記事を寄稿したことがきっかけです。2017年2月22日の記事です。

そもそも編集長みずイロさんからお話をいただいたのは、ニコニコチャンネルのユーザーブロマガでブログを書いていたからです。ここでのブログが界隈で意外な反響をよび、合気さんより推薦していただきました。ちなみにブロマガは10月で終了するらしいです。

そこからnoteへと活動の場を移したわけですが、とくにブロマガに不満があったわけではありません。noteが周囲で使われはじめていたため、試しに使ってみたのです。

デザイン、UI/UXの面でブロマガより優れていると感じたこと、そしてなにより収益化しやすいことが気に入って完全に以降する決断をしました。

文章だけでなく、漫画が掲載しやすいことも良かったです。

そういった創作物のネタとして日々情報を収集していたわけですが、せっかくならそれをさっとまとめて公開したほうが、誰かの役に立つのでは? そう思ったのがニュースまとめを始めた動機です。

noteも最初は数十から週百程度の閲覧数でしたが、いつだったか、謎部えむさんにご紹介いただき、一気に知られるようになりました。

noteのおすすめユーザーとしても選出されたらしく、ある日を境にユーザー数が増え続け、今では7千を超えるフォローをいただいております。

この経験があったため、ニュースまとめでもなるべくnoteの気になった記事を紹介するようになったのです。なかでも頻繁にご紹介させていただいているのは、Apex Legendsについて日々書かれているHYS(ひす)さんでしょう。

あらためて、ここまでお世話になった方々に御礼を申し上げたいとおもいます。ありがとうございました

なんだか最終回的な雰囲気を出してしまいましたが、あともうちょっとだけ続くんじゃ、という感じで、これからもほそぼそと続けていきたいと思っております。引き続き、よろしくおねがいいたします。

そしてこの度、私、春日現八は定期購読マガジン「ESPORTS RETICLE」を刊行することにいたしました。

eスポーツ界の情報を収集する日々で感じたことを書いています。月額料金300円ですが有料記事を個々に買うよりもお得になっております。よろしくおねがいいたします。

(※サークルメンバーにはこれまで通り有料記事をプレゼントしていきますので新たに買う必要はありません)

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。