見出し画像

これから始める #Apex Legends 初心者はどのレジェンドを使ったほうが良い? 勝手にランキング

3月10日にSwith版がリリースということで、これからApex Legendsを始めようとお考えの方も多いと存じます。

まず同作には多数のレジェンドというキャラクターが出てくるのですが、最初のうちはどれを使えば良いか、悩むと思います。

初期は8人だったレジェンドも今では倍の16人もいるのです。これだけいるとどれを選ぶか迷ってしまいますよね。

そして残念ながら最初からすべてのレジェンドを使えるわけではありません。開放するならどのレジェンドが良いの? ということでも悩むことでしょう。

そこで、独断と偏見でなるべく初心者のうちに練習したほうがいいと思うレジェンドを選んでみました。

初心者が使いやすい、という観点ではありません。先々を見据えた、今のうちから練習しておくべきレジェンド、そうお考えください。

おすすめ順に以下のようになります。

画像1

ティア1
レイス、クリプト、ブラッドハウンド、ジブラルタル、ホライゾン

ティア2
オクタン、レヴナント、パスファインダー、コースティック

ティア3
バンガロール、ミラージュ、ライフライン

ランク外
ヒューズ、ランパート、ローバ、ワットソン

――ティア1――

レイス

強者が好んで使うレジェンドです。それだけに、練習するならランクの低いうちにやっておきたいです。アップデートごとに弱体化が入っていますが、このレジェンドで戦闘に勝てるように練習することは上位ランクになっても役立つことでしょう。低ランクのうちにスキルやウルトの使い所を早めに理解しておきましょう。ランクが上がってからでは練習できませんので。

クリプト

ドローンを飛ばすことで偵察できます。戦闘を有利にもできますし、戦闘を避けることもできます。ドローンでバナーを見ると周辺の部隊数が分かります。さらにドローンで調査ビーコンのスキャン、キルされた仲間のバナーを確保もできます。ドローンを使いこなせばかなり役立てるでしょう。戦闘より情報戦で役立ちたい方へおすすめ。上級者もよく使うレジェンドですが、やること、できることが多く難易度が高いので初期から練習しておいたほうが良いと思います。

ホライゾン

強すぎなので弱体化されると思いますが、現状ではトップレベルで使いやすいレジェンドです。上級者もよく使います。アビリティのグラビティリフトで一気に高所をとれます。これだけでティア1です。戦闘練習に良いレジェンドです。

ブラッドハウンド

調査ビーコンのスキャンができます。全能の目というアビリティで周辺のスキャンができます。パッシブでは敵の痕跡が見えます。クリプト同様に情報をメンバーに伝えることで役立てるでしょう。クリプトよりはシンプルで理解しやすいと思います。このレジェンドでチームプレイを理解しましょう。

ジブラルタル

図体はデカイものの、ジブだけはガンシールドという専用の盾を持っています。ガチンコの撃ち合いにめっぽう強いレジェンドです。現状、大会でピック率1位。この強さを活かし、撃ち合いになったとき、焦らず対処できるように練習しましょう。プロテクトドームも攻守両方に使える優良アビリティなので使い所を練習しておきましょう。ドームの壁を利用した戦闘、いわゆるドームファイトになりがちですのでショットガンを持って練習しましょう。アルティメットは強いですが自爆に注意。バンガより狭く、威力が強い爆撃です。

――ティア2――

オクタン

足が速い、これは単純に強いです。さらにジャンプパッドで一気に距離を稼いだり高所を取ったりできます。ただし、単独で突っ込まないようにご注意ください。詰めるときは相手の横を取り、十字砲火(クロスファイヤ)をするようにしてください。味方と協力した戦闘を練習しましょう。初心者向けなのは徐々にHPが回復するというところ。撃たれてダメージを負っても、逃げ隠れしているうちに全快していたりします。

レヴナント

しゃがんでいても早く動けます。しゃがみ移動の練習をしましょう。壁のぼりが他レジェンドより高くまでいけるので高所も取りやすいです。サイレンスは直撃を狙うより、来てほしくないところへ足止めするつもりで使うと良いかもしれません。デストーテムで死ににくくなりますので戦闘の練習もできます。

パスファインダー

調査ビーコンのスキャンができる3人の最後の1人。この情報はとても役立つので積極的に使いましょう。グラップルやジップラインで一気に詰める、または逃げる練習をしましょう。アプデで強化されたのでまた人気が出ると思います。

コースティック

ガスが味方には効かなくなり、使えるキャラになりました。敵が来そうなところにガストラップをバンバン置いていきましょう。それだけでシンプルに強いです。ウルトも戦闘向きで最終安地では極悪。勝率が高く、上位者もよく使うレジェンドですがアプデでガスが弱くなったので少し様子見。

――ティア3――

バンガロール

スプリント中に撃たれると一瞬だけ足が早くなるのが地味に使えます。戦闘練習向け。スモークも攻守に使えるスキルですので、練習しましょう。視界が悪くなるので味方の迷惑にならないように気をつけて。アルティメットはジブと同じ爆撃です。ジブより広範囲で低威力で着弾から爆発まで少し間があります。うまく使うと一気に戦況をひっくり返せますが、自爆に注意。

ミラージュ

どっちかっていうと嫌われレジェンドなのですが、個人的には初心者なら使い所もあると思います。まだチーム連携ができない段階では個人プレイが重要、そこでミラージュです。デコイで敵を撹乱しましょう。味方を起こすとき透明になるのも初心者には嬉しい。ウルトはヤバいと思ったら即、使ってしまいましょう。とにかく死なないプレイを練習するのに良いレジェンドです。

ライフライン

初心者が使いがちレジェンド3年連続第1位。味方をドローンで起こせるのは確かに便利。そのおかげでなんとかティア3には入れました。ですがヒールドローンやウルトはイマイチ使えません。味方のサポート的に使いたいところですが、それほど役立てません。ゲームの基本を覚えるまでのつなぎくらいのレジェンドだと思っています。

――ランク外――

ヒューズ

最新レジェンドですが、いきなりランク外となってしまいました。弱いわけではないのですが、イマイチ強みがないというか。投げ物をいっぱい持てるのは強いので投擲練習をしたいときはどうぞ。

ランパート

LMGの練習をしたいときはどうぞ。割と動きの激しいこのゲームではバリケードもウルトも使いにくいです。次の強化まで使う必要はありません。

ローバ

ウルトとパッシブのおかげで物資を取りやすいのでいろんな装備を試してみたいときは良いかも。それ以外に特に良いところは無いです。リングは強そうに見えて戦闘中は隙が大きすぎて使いにくいです。上手く使えば高所を取って有利になるのですが、オクタンやホライゾンに完全にお株を奪われてしまいました。

ワットソン

ランパート同様、籠城するときは強いのですが、あまりそういう機会は無いと思います。ウルトが時間制になってからは魅力も半減。それに、初心者のうちはやられても良いので戦った方が練習になると思いますよ。ただし、アプデでシールド自動回復という能力を得たのでこれがどうなるかまだわかりません。


最後に

各レジェンドの詳細は公式サイトや攻略サイトなどをご参照ください。そして、実践の前に練習場で使ってみましょう。

初心者のうちは積極的に撃ち合って勝てるように練習したほうが良いと思います。負けても気にせず、落ち着いて狙えるようにしましょう。撃ち合いに勝つには自信を持って強気に行くのが大事です。経験を積むほど自信がつくことでしょう。

クリプトとブラッドハウンドはスキルにやや癖があるため、その練習をしておいたほうが良い、という意味でティア1です。上位ランクになっても使用率の高いレジェンドなので。

迷える方のためにこのようなランクを作成しましたが、どのレジェンドにもそれぞれ強みはあります。どうしても使いたいレジェンドがあるのなら、このような記事は気にすることなく、好きなものを使いましょう。いちばん大事なのはキャラ愛ですよ。

次の攻略記事はこちら。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。