見出し画像

『ゴミのポイ捨て禁止』という言い方が気に入らない

またまた気に入らないやつを聞いて欲しい。
前回の気に入らないやつ。

今回言いたいのは、『ゴミのポイ捨て禁止』についてである。
「なんでだよ?ポイ捨ては駄目だろ?」って?
たしかにその通り。そこは自分も同じ思いだ。
だからこそ言いたい。

”ポイ捨て”って軽いだろ!

そんな言い方だから、相手に伝わらないんじゃないのか!?
ポイ捨てくらい良いかって、思っちゃうんじゃないの!?

もっとこう、『不法投棄禁止!』とかあるでしょ?

例えばさぁ。
原文「AがBをナイフで刺殺した」
軽文「AがBをナイフでプス刺しした」

な!?
”プス刺し”じゃ軽犯罪っぽいだろ!

じゃあ例えばさぁ。
原文「AがBを拳で殴打した」
軽文「AがBを拳でポカ殴りした」

重大さが伝わらないだろ?
これじゃ警察も動かないぞ!

他に考えられる駄目な例を挙げていこう。
「銃のバン撃ち」、「車のブン轢き」、「犬の糞のプリ捨て」、「禁止薬物のチュー注射」、「ライトサーベルのブンブン切り」、「ロケットランチャーのプシュ撃ち」…などなど。

こういうのは使うなよ!
重大なことはちゃんと重大さが伝わるように言え!
…いやまて、よく考えたらポイ捨て以外使われてないわ。
じゃ、『”ポイ捨て”のチョイ使い禁止!』な!

もし共感して頂けたらスキボタンをポチっとしてほしい。
noteIDがなくてもできるんで、お気軽に。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。