見出し画像

記述研究所のテキスト 18


応用問題集

応用問題集では本番並みの解答ボリュームとなるような問題を揃えました。用語集、基礎編、基礎問題集での知識を用いながら、応用力を養います。

基礎問題集までのように計画内容理由を示しませんので、自分で意識しながら読み進めてください。

解答例を覚えるのではなく、必要なキーワードと文章の流れを頭に入れるようにして、本試験での引き出しを増やしてください。


設問01 配置計画

問:エントランスホールの配置計画で工夫したことを述べよ。

設問01


解答例

解答例

エントランスホールは建物の中央部分に設け、利用者が諸室や階段、エレベーターなどの位置が一目でわかるようにした。上部に吹抜けを設けることで、明るい雰囲気とするとともに、上階とのつながりを感じることができるものとした。


設問02 配置計画

問:レストランの配置計画で工夫したことを述べよ。

設問02


解答例

解答例

レストランは1階南側に計画し、大きく開口を設け明るい空間となるようにした。公園の景観を取り入れ、オープンテラスと一体的に利用することで、利用者が落ち着いた雰囲気の中で食事ができるよう考慮した。公園を散歩する人も立ち寄りやすいよう、公園側にも出入口を設けた。


ここから先は

2,082字 / 24画像
この記事のみ ¥ 500