見出し画像

「久しぶりのスーツ」WEBデザイナー科日記49日目

2022年6月21日職業訓練校のウェブデザイナー科の49日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・ぴざぁるです。

・24歳

・男

・独身

・ニート歴10ヶ月目!

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

挨拶


昨日は外部から実際に職業訓練校を卒業した後に、WEBデザイナーになって現場で働いている方のお話を聞く、職業人講話という特別な回でした。


そこではグループワークでポスター作りを通して業務について学ぶとともに、人間関係の大切さを学ぶ目的がありました。


個人的にはとてもためになる回でした。

その様子はこちらに記載してますので見てみてください!!


昨日は、特別な回と言いましたが今日もイレギュラーで特別な回でした!


それは、証明写真を撮影するという授業でした。


照明写真を撮影するための専用のブースが用意されていて、そこでちゃんと撮影をしてPhotoshopでその証明写真をきれいに加工して、履歴書に載せるというものでした。

そんな感じの1日を振り返っていきます。


webデザイナー科49日目の授業内容


まずは、先に女性陣から着替えをして撮影を済ませた後、男性陣が撮影をする流れでした。


撮影をしている間は特にやることがないので、自分のポートフォリオを作成したり練習問題をやったり応募書類の作成などをしていきました。


スーツを持ってきている人が大半でしたが、学校にスーツを持っていくのは荷物が大きいし、面倒臭いなぁと感じたので最初から着ていって登校しました。


前職ではまだ言っていませんでしたが僕は書店員として働いていて、そこの店舗ではなぜか上下しっかりとスーツを着用しての仕事でしたのでスーツは自分にとっては良くも悪くも思い出のものでした。


毎日着ていたスーツを久しぶりに来たので色々な記憶が蘇ってきてソワソワしていました。


前日に美容院で髪を切って、眉毛も整えてもらっていたのが良かったなと思いました。

撮影のブースにはこんな感じのユーチューバーが使うようなめちゃくちゃ本格的な撮影機材が用意されていました。

画像1

画像2


撮ってくれたのは隣のクラスの担任の先生で男の面白い先生です。

撮影中ずっと面白いことを大きな声で言いながら撮影してくれました。

1人10〜30枚ほど撮影しましたが、めちゃくちゃ恥ずかしいです。


顔をジロジロ見られながらかつ自然な笑顔を見せるのは普通はあまりないことなので冷や汗をかきながらなんとか撮影しました。


普通スーツを着た照明写真って個人のブースでとるので、こんな風にみんなに見られながらの撮影は初めてで新鮮でした。

画像3


先生からは「とても自然な笑顔で良かった」「撮影され慣れてる?」という感じで意外と高評価だったのがちょっと嬉しかったです。


そんな感じで撮影した照明写真が明日出来上がって色々確認したら、



その次の授業でPhotoshopを使いながら、人物の写真の加工について詳しく授業しながら自分の顔を加工していきます。




今日のランチタイムで食べたもの@49日目 


今日は写真撮影のせいで若干昼休みの時間が押してしまった影響で、いつもより10分近く昼休みの時間を伸ばしてくれていました。


なので、いつもよりも若干遠くに行きたいと考えていたので今池エリアで最後に自分が気になっていたお店に行きました。

画像4

ひもの亭 今池店

に行きました。

訓練校からは歩いて7分ほどの場所で、今池駅からはすぐ目の前の場所なので歩いて10秒ほどの場所になります。

お店の前にはこんな感じでメニュー表が掲示されていて何を食べようか迷います。


画像5


店内に入ってみると若干バイキングのような感じになっていてショーケースに入った干物をセレクトして、レジに持っていき小鉢を2品選んで定食を完成させるというものでした。

画像6

自分はそこまでお腹が空いていなかったので、定職にはしずに鯵の醤油漬け干物と白飯のセットにしました。合計¥650


今日はクラスメイトのK君も一緒に食べに行っていたのでk君は鯵の照り焼き定食¥850をチョイスしていました。


画像7

運ばれてきたのがこちらです。


豪華な旅館の朝食みたいで最高ですね!!!!


鯵の開きを食べてみるとめちゃくちゃ美味しかったです。


鯵の旨味がぎゅっと凝縮されていて油が溢れてきました。


香ばしい香りと油と身のふわふわさが絶妙にマッチしていていくらでも食べられました。

自分は食欲がないはずだったのに、一口食べた時から勝手に箸がご飯を突いてしまうくらい美味しかったです。


K君もパクパク食べていて楽しかったです。


いつもよりも時間があると思って余裕ぶっこいていたら、気がつけば授業が始まる2分前となってしまって死ぬほど焦りました。

全くスマホを見ていなかったので、冷や汗をかきながら2人で猛ダッシュして訓練校に間に合いました。

それもいい思い出だなぁと後から思い出せれば良いです!


これで今池エリアでランチタイムに行きたかったお店を全てコンプリートすることができました。


次からは何食べればいいか迷います。



WEBデザイナー科49日目のまとめ


今日はイレギュラーな回でして、しっかりとした撮影ブースで前職で毎日着用していた思い出のスーツとともに証明写真を撮ってもらいました。


その証明写真を使って次回の授業では人物の修正についてphotoshopの新しい機能について教えてくれるそうです、期待しています。


訓練校に通い始めて3ヶ月が過ぎました。


徐々に、次の就職先が決まってくる人が出てき始めました。


正直、このままでいいのかなぁという不安と焦りが出てきています。


Webデザインを目指す人のほとんどは中途採用で未経験でWEBデザイナーに正社員ではなれないという現実を知ってからは、もう求人検索でも正社員で見なくなりました。

今は、派遣でWEBデザイナーになれたら良いなぁくらいの感じで考えています。


それで実務経験を積んでからWEBデザイナーの正社員を目指していこうと考えています。


それでも派遣で上手いこと仕事が見つかるのだろうかという不安があります。

派遣は結局のところ自分で選ぶというよりは選んでもらうことに近いから、

そこがハズレの場合結構精神的にきついものがあるなぁという気がしてます。

まぁどうしようかなぁ。。。


明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

一緒にWebデザイナー目指しましょ〜

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!