見出し画像

「Illustratorいい感じ!」WEBデザイナー科日記55日目

2022年6月30日職業訓練校のウェブデザイナー科の55日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・ぴざぁるです。

・24歳

・男

・独身

・ニート歴10ヶ月目!

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

挨拶


先日スターバックスに2日連続で行きました。


だからなんだよ、と思うかもしれませんが自分にとってはめちゃくちゃレアなことです。


年に1回くらいしかスタバへは行かないから緊張しました。


どうもスターバックスの「陽」の雰囲気が怖くて自分からは入ることはなかったです。


スタバではなんとかフラペチーノも飲みました。

名前は覚えてません(笑)


画像3


今調べてみたら「いちごのフラペチーノ」らしくて期間限定みたいです。


味は確かに美味しかったです。


結構甘さが強めで、いちごの味もしっかり感じました。


甘党の自分にとってはご褒美でした!


しかし値段が高いですね😭


ニートが2日も飲んではいけない飲み物でした!


2日のうち1日は母親が買ってくれたので財布にダメージは残りませんでしたが笑


画像4


2日目はキャラメルマキアートを飲みました。


コーヒー自体がやや苦めで、キャラメルが甘いので一緒に飲むといい感じにミックスされてとても美味しい味でした!



webデザイナー科55日目の授業内容


今日もIllustratorの授業でした!


今日習ったのはこちらです。


スタイライズ

「効果」メニューから「スタイライズ」内の「ぼかし」を選択します。

オブジェクトまたはグループを選択するか、レイヤーパネルでターゲットレイヤーを指定します。

効果/スタイライズ/ドロップシャドウを選択します。

ドロップシャドウに関する以下のオプションを設定して、「OK」をクリックします。

モード
ドロップシャドウの描画モードを指定します。

不透明度
ドロップシャドウの不透明度を指定します。

X 軸オフセットと Y 軸オフセット
ドロップシャドウをオブジェクトからオフセットする距離を指定します。

ぼかし
影の端からぼかしの開始点までの距離を入力します。影をぼかすために、透明なラスターオブジェクトが作成されます。

カラー
影のカラーを指定します。

画像5


効果メニュー


メニューバーの「効果」を見ると、Illustratorではたくさんの効果が用意されていることが分かります。今回は「ラスタライズ」を詳しく見ていきたいと思いますので、メニューバーの「効果」→「スタイライズ」を見てみましょう。
 ラスタライズには、

ぼかし
ドロップシャドウ
光彩(内側)
光彩(外側)
落書き
角を丸くする
の6つの効果があります。


https://onepoint.softcampus.co.jp/dtp_onepoint/29873/



↑の記事を参考にしました!!


今日のランチタイムで食べたもの@55日目 



今日は歌志軒 今池店にいきました!!!


歌志軒とは東海地方に多くある油そばのお店です!!


自分は学生の時から歌志軒が大好きでもう何回行ったのか分からないくらい通っています。


なぜか急に猛烈に食べたくなる味でとても好きです。


新卒で入った会社で1年間新潟にいたのですが、その時は歌志軒が全くないから恋しくて恋しくて仕方がなかったです。


そのくらい好きです。


でも毎日食べたいかと聞かれたら、毎日は食べたくないです。


月に1回行くのがちょうどいいです。


週に何回も行っちゃうと特別感が無くなるので。


今、歌志軒の公式サイトをみて見たのですがとても良くできているなぁと感心しました。


トップページはダイナミックに油そばが写っていて、アニメーションをつけて印象をさらにアップさせていたり、


下の方へスクロールするとメニューが載っていたり、トッピングの説明が丁寧にしてあったりと分かりやすいページになっていました。


職業訓練校来なければこんな風にWebサイトを見て何かを感じ取ることはできなかったので、これは大きな成長と思うことにします。


画像2


かじけんの油そばはこんな感じです!


大盛りと普通盛りは同じ値段なのがとても嬉しいところです!



スクリーンショット 2022-07-07 16.54.30




続きは「まとめ」のところに書きます。


WEBデザイナー科55日目のまとめ


今回かじけんに誘ってくれたのは、クラスメイトの24歳の同い歳のw君でした。


w君もかじけんが昔から好きだったようで、こんにいつも良く喋っているのにお互い好きなものが一致していたのに知らなかったのが笑えました。


あと、良くご飯食べに行っている23歳のK君と一緒に行くことになりました。


さらに、エレベーター待ちをしていたところに、同じくクラスメイトの33歳のUさんもいたので話の流れで一緒にかじけんに行くことになりました。

合計4人で油そばを食べました。


自分は油そば大盛り、K君は油そばとチャーシューご飯、W君は油そば無双デラ盛り、Uさんは油そば大盛りとライスというラインナップでした。


みんなすごい良く食べるなぁーと思いながら少食の自分は心の中で羨ましかったです。


Uさんとは歳が離れていることもあってあまり喋らなかったのですが、とても優しい人で年下の人にも必ず敬語を使う礼儀正しい人でした。


やはり、進路の話で盛り上がりました。


UさんはECサイトの運営の業務に携わりたいという願望があるみたいです。


しかし、現実は厳しく。

未経験でECサイト運営の業務を募集しているところは皆無だそうです。


しかし、年齢的にも今から派遣で下積みを経てから正社員を目指すのは抵抗があるようでした。


確かに前職を長く営業でやっていたそうなのでそれなりにお金ももらっていたはずなので、ここから1から3年くらいは下積みをしてから正社員になるのは、しんどいだろうなぁと感じます。


これが現実なんだよなぁ、、とこの学校に入ってから強く感じました。

みんなそれぞれの立場で進路に思い悩んでいるのが伝わってきて少しジーンときました。


こんな風に、みんなで未経験転職という難しい現実に向き合っているという状況自体が人生の中でとても珍しいことだし、職業訓練校だからこそだと思います。


こうゆうのが、職業訓練校に入るメリットの一つだと思います。


独学で、ウェブデザイナー未経験転職だったらこうゆう感じでみんなで悩むということができないワケなので、これだけでも職業訓練校に来るメリットはあったのかなぁと感じています。



明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

一緒にWebデザイナー目指しましょ〜

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!