見出し画像

【スマブラSP】vip到達したキャラの印象とか感想をまとめる記事

全キャラvipとか行ってる人が記事に書いてるの見ていいな~と思ったのでやります。1キャラごとに記事を作るのは大変なので1記事にまとめてしまう作戦。

まだ全体の半分くらいしかvip入りしてないので、すでに入ってるキャラから順次かいていきます。参考にした動画も覚えてれば載せる予定。

vipいくまでの個人的な楽さを、↓のようにざっくり分けてます。
(5段階評価)
5 神
4 行きやすい
3 まぁまぁ
2 努力が必要
1 きつすぎる

※ステージは小戦場で固定

↓直近ではこんな感じ。全体の半分くらいがvip入りしてます


vip到達したキャラの印象、感想

・ドンキー 4

防御面が終わってるかわりにゴリゴリの攻撃性能を持つファイター。
とりあえずゴリパンを溜めて、70%くらいで当てて壊すことを優先的に考えてた。
ダッシュつかみが弱いので、つかみはあまり狙わなかった。相手が撃墜%で、崖端でガードで固まったときに掴みに行くくらい。リフコンは確かに火力高いし展開もいいけど、DAがこれだけ優秀だとあんまり積極的につかみを振る感じにならなかった。

B技のアーマーを活かして、不利状況でも強気な暴れを通せるのが強い。崖離しジャンプゴリパンとか。ゴリダンは強いけど、最近のvip手前の人は当たり前に受け身取ってくる。

・リンク 3

スマブラはじめた当初からずーっと使って、9ヶ月くらいかかって初めてvip入りしたキャラなので、客観的に評価できる自信があんまりない。
全体としては、機動力がないかわりに最強の足と、剣と飛び道具があるファイターって感じ。

どんな場面でも空Nとブーメランからリターンが出るので脳死で振りまくる。ガードされてもその場回避を入れ込めばOK。
未vip環境ではガーキャン上Bが強すぎて、足とブーメランで100%溜める→ガーキャン上Bをパナす でだいたい勝ててしまった記憶がある。vip入った時点では、崖爆弾のセットアップとか爆弾復帰とか全然できなかった。復帰時に反転回転斬りで崖上の相手を巻き込むやつだけは覚えて、これでいっぱい撃墜してた。

・サムス&ダムス 5

普通に何やっても強いキャラ代表。
NBを意識させて空前やつかみを通す立ち回りがシンプルに強すぎる。相手に対策を強いるのは強キャラの特権。サムスは圧倒的に押し付ける側。

体重重くて復帰距離も長いしガーキャンも優秀だし崖攻めも強いし投げバもあるしマジでまったく苦労しなかった。元祖「遠距離が強い代わりに近距離が強い」
特にこいつの上投げ飛びすぎ、なんで強化された??

・カービィ 3

近距離ゴリゴリ筋肉キャラ。
リーチが短くて空中機動力も低いので、ダッシュガードで相手に近づく重量級っぽい立ち回りが必要になる。なので飛び道具とか剣キャラ相手は苦しくなりがち。ただ相手に近づければ技はかなり強いので、空前先端をローリスクに押し付けながら、密着ではつかみとか上強から火力が稼げる。

空前落とし横スマとかはできなかったけど、上スマとか空後を生当てしたり、復帰阻止の空下で倒したり、寿命撃墜のDA、上投げもあるので撃墜はそこまで苦労しなかった。

・フォックス 2

最強の攻撃性能と最弱の防御性能をあわせ持つ。一方的に相手をボコしてると思ってたらいつの間にか負けてる不思議なキャラ。相打ちNGなキャラ筆頭。

軽さと復帰の脆さのせいですぐに死ぬ。地上の立ち回りは最強だけど撃墜技を当てるのが難しい(適当に振って倒せる技が少ない) かなりキツかったけどそれに見合った達成感あった。

とりあえず頭に入れておくべきなのは「相手が0%だとコンボが伸びない」ってこと。0%だと下り空N→弱もつながらない。なので最初はブラスターでも空前でも何でもいいのでなんか当ててまず10%貯める。

その後ニュートラルは、ブラスターをちらつかせて相手を動かしつつ、DAや下り空Nから火力を稼ぐ。中%で、DA持続や空N→下強から空前に繋げられると火力がおいしい。

撃墜択はかなり限られてる。90%くらいから、露骨に空N上スマを狙っていい。二段ジャンプ様子見から相手の上にかぶせると当たりやすいかも。

100%~ガーキャン上スマ、着地狩りで空上を意識させて回避を見て上スマ、パなし横スマ
120%~崖端で当てる空後、つかまりっぱに下スマ、対空の空上
160%~対地で空上ダンス
200%くらい~ 崖端で前投げ(1回だけ使った)

復帰弱者に対しては、リフレクターや空Nで1ストックは復帰阻止できるとおいしい。

・ネス 5

誰かの動画で見たけど、ネスの勝ち方はシンプルで
・横Bと空前で%を溜める→後ろ投げですべてを破壊する
未vipならこれメインで十分いけると思う。崖ヨーヨーを覚えるとさらにぼったくれる。

復帰も上B使うとむずいけど、ジャンプと回避だけで復帰できることが多い。上B復帰は、ジャンプ潰されたときの最終手段。
https://youtu.be/RMEEjVnc0B0?si=lyAhnNJJlAaBuaU3

・CF 3

リンクの足みたいな判定強くて持続長くて「とりあえずこれ振っとけ」みたいな技が少ないので、ニュートラルで何したらいいか分からんくなりがちだった。自分の場合、とりあえずDAをこすって当たったら空上で着地狩りする→DAをガードされはじめたら掴みにいって投げコンするって立ち回りに落ち着いた。

復帰阻止が強いので、空下メテオとか、崖おりてからジャンプ空Nとか、持続の長い空前を当てて小突くとか、いろんなやり方で阻止にいける。

膝関連のコンボはできなくても撃墜はかなり強くて、120%超えたら上スマ、上B、空後あたりでなんでも倒せるようになる。崖攻めが特に強力で、その場とジャンプをAボタン長押しの弱(当たれば弱3で140%くらいで撃墜できる)、それ以外はガーキャン上Bで狩れるので崖でだいぶぼったくれた。

・クッパ 5

まぁ強い。自分の場合、リンクの次に2番目にvip入りできたファイター。

復帰阻止とか早期撃墜を喰らわなければ、相打ち上等で技を振って、体重差で勝てる。重量級のお手本みたいなファイター。ケツでガードを割る壊し要素もある。横Bのおかげで撃墜の安定感が段違いで、120%からコマ投げと上強の2択で倒せるのあまりにも強い。
デカくて重くて回避も遅いのでキャラ限の高火力コンボを食らうけど、未vipだとそこまで詰めてる人はあんまりいない。
発生が早く表裏対応しているガーキャン上Bが本当に強い。上Bを見せびらかしておくと、めくり着地した相手に対してはガード解除横Bが通る。

こんがさんの動画をみたら秒でvip行けたのでぜひ見てください。

・ゼルダ 4

未vip帯では、初見殺し要素が強めなファイターだと感じる。
ファントムの崖攻めがとにかく強く、一方的にハメ殺しできることが多かった。

ニュートラルはとりあえずファントムを作ってからラインを詰める。
序盤は上強→上強→空Nとか下投げコンボで稼いだら、DAで外に出して崖展開にする。
ファントムは回避上がりの位置で最大溜めで生成して、ジャンプ読み空上を置くか、その場と攻撃をつぶすためにその場をつかめる位置でガードしていた。相手が着地が強いキャラかどうかで気分で使い分ける。

撃墜はほぼ崖か、ガーキャン稲妻、あと引き横スマ。あとジャンプ読み空上。これらの技で倒せなくても、上投げや後ろ投げがあほみたいに飛ぶので寿命撃墜も楽。

ニュートラルでファントム生成にちょっかいかけられる足が早いキャラ、弾速が早い飛び道具があるキャラはきつかった。あと着地狩り性能が高いキャラも。ただやっぱり崖展開が強すぎるのと、適当に振った稲妻キックが本当てになってなぜか撃墜できることも多かったので、破壊する性能が高いキャラだと思う。

・ドクマリ 5

近距離で殴りあいすれば圧倒的な火力でボコボコにできる系のファイター。ガーキャン3Fの上Bで撃墜できるのとか、下投げトルネードといった破壊技があるので、いい感じに気持ちよくなってvipに入れた。

復帰は終わってるけど、自分はガノンをvipに入れてからドクマリをさわったので、ドクマリの復帰もそこまで苦しく感じなかった。

コンコヌさんの動画すき
https://youtu.be/K8IUWzdMQX4?si=MzIG3fHmplVpwG-a

・ファルコ 3

縦の移動は優秀だけど横移動が全然ないコンボキャラ。ブラスターとリフレクターのおかげで待つ権利を手に入れており、相手を動かしてから上強なりつかみを通してコンボ火力を稼ぐ。

トレモをさぼったせいでコンボ火力が全然伸びなくて、意外と苦戦した。特に上強空後はベク変も見れなくてぜんぜんできなかった。最終的には、ブラスターで相手を飛ばせて上強で対空して火力を稼ぐ→復帰阻止や上スマパなしで撃墜、って立ち回りに落ち着いた。

・ヤンリン 4

小型のリンクみたいな感じ?って思って使い始めたら全然別キャラだった
NBの弾幕と密着で小回りが効く各種技があって、リンクより技の全体Fとリーチが短い。そしてコンボルートがリンクよりかなり複雑。vip目指すだけだったら妥協コンで全然いいと思う。
飛び道具からバースト技つながるのが特に強い、ただオンラインだとヒット確認がちょっと難しいと感じた
減点要素は少なくて、強いて言えば体重が軽いのと、爆弾持ってない状態の崖上がりはかなり弱めに感じたくらい?

・マルス 1

先端を当てるってコンセプトが苦しすぎる。目まぐるしく動く座標のゲーム:スマブラで、この狭すぎる先端を安定して当てるのは不可能。先端が当たらないせいで、火力も撃墜も全然安定しなかった。

最終的にvipいけたときの立ち回り:
ニュートラルは空Nと下強の先端でローリスクに立ち回る。
相手を浮かせたら上強と空上で全力で着地狩りを継続する。先端が当たらんとこれくらいしか稼ぎ時がない。
復帰阻止はガンガン行く。よっぽど復帰が強いキャラ相手じゃない限り、崖攻めより復帰阻止のほうが期待値高いと思う。崖につかまって相手の復帰ルートを見てから、崖はなし空後かカウンターで狩るムーブが強い。
復帰阻止で倒せない場合は我慢の時間。中%~NBシルブレで壊す、110%で崖のその場上がりに横強先端を合わせる(これだけはできた)、130%でドルフィン(根本でも飛ぶ)、170%で上投げで寿命撃墜。

・ルキナ 3

マルスの後にやったからかなり楽に感じた。120%くらい溜めて、ラインを詰めて空Nやマベコンで倒せるのが偉すぎる。あと、先端じゃなくていいから、下強→下スマで撃墜できるのも安定感がある。

ただ、マルスと比べて楽だっていうだけで、かなり真面目に差し合いと着地狩り、復帰阻止をやらないといけないファイターには間違いない。確定コンボで高火力を出せないから、相手の回避や暴れを読んだ展開継続で火力を取らないと、火力レースで負けてしまう。3ストック中1ストックは、NBシルブレで破壊したいところ。

初期のころに「初心者におすすめのファイター」って言われてたけど、いまはとてもルキナを初心者におすすめはできない。ルキナ一本で、ちゃんと勝てるようになるまでは茨の道だと思う。

・ガノン 4

機動力と復帰力を生け贄に、技の強さを手に入れたファイター。ガノンだから許されてる感じの強すぎる技が多いので、それをうまく押し付けられるようになれば火力も撃墜も苦労せずすむと思う。ただ密着で固められるとやることがない。ニュートラルはダッシュガードで近づいて、空Nと下強の先端を押し付けて、相手がガードで固まったら横Bで崩す立ち回りができるとベター。

撃墜は空前、空後、DA、上スマ。崖際に追い込んで上Bをパなせば120%くらいで実質投げバ。ストック先行したら崖はなし横Bで道連れすることをひたすら考える。

ガノンを使ったことで、個人的にかなり復帰がうまくなったと感じる。限られた復帰ルートのなかで、ジャンプのタイミングとか回避の切り方とか上Bの早出しとかどれだけ散らせるか?を考えざるを得ないので、自然と復帰がうまくなる。

最近はガノン対策もさすがにみんな知っているので、前ほど勝ちやすくなくなったかも。ただ復帰阻止の練度がそこまでじゃない未vip帯では、気を遣って復帰すればあまり阻止されない印象がある。

・ミュウツー 4

体のでかさと引き換えに尖った攻撃性能を得たファイター
立ち回りでシャドボが強すぎる。NBをポイポイして、飛んだ相手を空Nで対空したり、ガードで固まった相手をつかんだり。
相手が120%超えたら、横B→空前で実質投げバだった。空前を回避されたりしても、150%で上投げや後ろ投げで倒せる。
着地とか崖上がりはテレポートでわりとごまかせるので、当たってなさそうな技がしっぽに当たること以外は防御面もあんまり不満はなかった。

・ロイ 4

空Nで踊ってたまに投げを通して%稼ぐ→80%溜まったら下強経由か、崖でマベコンをパなして撃墜、っていう脳筋戦法でわりと勝てた。マルスの先端に比べたら、ロイの根本を当てるのはめちゃくちゃ簡単に感じた。

マベコンが当たらなくても、上強横強とかガーキャン上Bで寿命撃墜ができるので撃墜は困らなかった。ちなみに弱空後はぜんぜんできなかった

復帰がちょっと脆いから4にした。落下速度が早い影響で、最初は上Bで崖に届かない事故が多発してた…

・クロム 4

先端押し付けができるロイ。ロイほどの破壊力はないけど、剣の先端で立ち回れるから、ロイと違って近接で相手と触れ合う必要がない。

上Bは道連れ技としては強いけど、上B復帰はさすがに弱いので最終手段。基本的にジャンプ+移動回避で帰る。

・ピット&ブラピ 3

真面目系キャラ代表。飛び道具、反射、武器、多段ジャンプなどとやれることが多く、ほとんどの相手に対応できる懐の深さがあるんだけど、言い換えると相手によって立ち回りを柔軟に変える必要がある。

けっこう詰めないとコンボ火力も言うほど伸びないし、展開継続や復帰阻止で輝くキャラなので、ある程度スマブラ全体の理解度がないと勝ちきれないと思う。

ニュートラルはNBで嫌がらせする→前に出てきた相手につかみや前慣性空Nを通して火力を稼ぐ、って感じの行動をしてた。撃墜は復帰阻止がメインで、それ以外だと空後、空上、各種スマッシュ。DAや崖の前投げで寿命撃墜って感じ。

・スネーク 5

体術がシンプルに強いのに加えて手榴弾とかいう万能ツールとC4があり、撃墜択も豊富なのでかなり楽だった。手榴弾を使った崖狩りをしようと思ったけど難しくて、その場とつかまりっぱに当たる位置で上スマ連打→回避上がりを引き横強で狩る、って崖狩りに落ち着いた。

復帰と崖上がりっていう不利展開をサイファーの上から復帰で強引にスキップできるのが本当に強い。それで体重も重めだから、着地狩りさえなんとか凌げば、相打ち上等で手榴弾を撒き散らして殴り合えば体重差で勝てる。

・アイク 4

重量級剣士ファイター。
ニュートラルでは空Nがすべてを解決する。空Nをいっぱい見せびらかしてから透かし掴みを通すのが強い。撃墜%になったら空後、横強、DAなどなんでも撃墜するようになる。
カウンターを含め、範囲が広い空前、空下メテオ、崖降り天空など復帰阻止が結構強い。

復帰は弱いけど、ジャンプ横Bで崖スキップするか崖つかまるかの2択をしていればそんなに狩られない。

・ポケトレ 4

「3体使うの難しそ~」って第一印象だったけど、いざ使ってみたらそこまで難しさは感じなかったし楽しかった。
ただ3体分の技とか役割を把握するのにさすがにちょっと時間がかかった。

自分はけっこうオーソドックスな使い分けをしたと思う。
最初はゼニガメで序盤の%稼ぎ。滑り横強を当てるのが難しく感じたので、下り空前からつかみを繋げて下投げで火力を取った。お相手がバッタしてたら、NBを当てて崖展開。
%が溜まってきてお相手を崖外に追い出したらフシギソウにチェンジ。何よりも優先して空下メテオを狙う。判定がでかすぎるのでタイミングが噛み合えばほぼ当たる。ニュートラルは横Bで嫌がらせしつつ、当たったら適当にコンボ。
「崖の内側からだと上Bのワイヤーが崖をつかまない」って仕様を知らなくて、最初は事故りまくった。
仕上げはリザードン。120%超えてたら何でも撃墜する。ガーキャン上スマ、上B、横強、空後あたりが振りやすい。その場上がりから気分でフレドラをブッパ。当たると楽しい。

シータさんの動画が面白くてかなり見ていた。

・リュカ 3

癖つよサイキックボーイ。挙動が独特なので慣れに時間がかかった。立ち回りでひもぺちはほとんど使えず。

ニュートラルはPKFを撒きつつ、近接になったらSJ空Nでコンボを狙う。撃墜は空前、崖下スマ、後ろ投げ、上投げ。
復帰は全部ひもへびで良いと思う。上B復帰はほぼ使わなかった。

マッチングした相手に復帰弱者がどれだけいるかで、vip到達の難易度がけっこう変わると思う。復帰弱者は、後ろ投げで崖外に出して上Bや横B、空下でいじめれば簡単に倒せる。

・デデデ 3

THE重量級って感じのファイター。重量級を使うのは得意なほうで、デデデもvip行きやすいファイターとされてたけどなぜかけっこう苦戦した。

使いはじめのころ、とりあえず中距離でゴルドーを撒きまくったけど思ったより当たらず、相手にゴルドーを返されて当たることが多かった。

・ロボット 5

体がデカいことを除けばマジで欠点がない。優秀な2つの飛び道具をはじめとして、強攻撃も空中攻撃も全部イかれてる。下強とか空前を押し付けてターン継続してるときは最強キャラに思える。コマを使った即死コンは全然できなかったけど、下投げ、下強でのダウン展開、上強空上、コマを使った崖攻めなどなど撃墜の安定感が半端じゃない。もし撃墜がグダっても上投げがすべてを解決してくれる。

防御面も、体重が重めで復帰ルートも多彩なので、そんなに簡単に倒されない。強いて言えば着地が弱めではある。

・トリン 3

リンク族のなかでは慣れるのに一番時間がかかった。ふわふわした挙動とゆっくりした飛び道具、何より空Nが足じゃない。

爆弾からのリターンの取り方と、上強の基礎コンボ、あと「こいつのDA無料だ!」って気づいてから楽に勝てるようになった 崖で未確認上Bをパなして勝ったときはごめんなさいって感じだった(でも満足さんもやってたし…)

・ウルフ 3

THEハイスタンダードって感じのキャラ

リンクとクッパだけvip入りしてたころに使って、機動力あるキャラでどう立ち回ればいいか分かんなかったからけっこう苦戦した。

最終的には、ニュートラルでジャンプ様子見しながら空前で差し込むか空Nで対空するかブラスター打つか、って立ち回りに落ち着いた。

対地で空後を当てるのが難しかったので、撃墜はかなり上スマに依存してた。後は崖の横強、空N下スマ、寿命の後ろ投げ、すかし上強。

・むらびと 2

立ち回りで使う技のほとんどが飛び道具という特殊なキャラ。

ハニワで相手を動かしてパチンコやつかみを通す立ち回りは強いと思うんだけど、撃墜が苦しいと感じた。復帰阻止ができればもっと勝ちやすいんだろうなとは思った。結局、密着でその場回避下スマをこするっていう汚いやり方でどうにか勝てた感じ

それ以外の撃墜は、崖横スマ、空上で3カブが出ることを祈る、その場上がりに内回避を通して後ろ投げ、ガーキャン上スマ、空後生当てあたり。

・リトルマック 3

地上最強、空中最弱というピーキーなファイター。言わずもがな復帰が終わってるのと、自分がステップ戦が苦手なのもあってちょっと苦戦した。

内回避から上強をこする、弱1KO、横スマで移動するっていうこの世の終わりみたいな立ち回りでなんとか勝てるようにはなったけど多分使い方間違ってると思う。下強が大事な技なんだと思うけど全然使えなかった…

・クラウド 4

地上で横Bをこすりまくって、空中から差し込んできた相手に対してひたすらガーキャン上Bをするっていう害悪立ち回りで100%溜めて、崖に追い込んで空後かDA、着地狩りの上スマで撃墜。
着地狩りが最強クラスなので、相手を浮かしたら着地狩りフィーバータイムになる。
ライン不利で気まずくなったら下強で暴れ。何していいかわからんくなったらとりあえず精神安定剤としてリミットを溜める。
リミットはだいたい復帰か、崖つかまりっぱの相手にリミット破晄撃当てて撃墜するのに使った。

地上立ち回りはガチ最強なんだけどリミットない復帰はさすがに弱い。「剣持ったリトルマック」の名はこいつにふさわしいんじゃないかと思う。

・パルテナ 3

機動力が高くて、差し合いと着地狩りが強いファイター。
地上の強攻撃が全部癖つよで使いにくいけど、DAと空中攻撃がぜんぶ強い。

序盤はNBで相手を動かしつつ、空Nコンボを狙う。ニュートラルはとりあえず下り空後を押し付けていればローリスクに立ち回れる。

ただ適当に振って倒せる技が少ないので撃墜がちょっと難しく感じた。空後にはOPが乗っかってることが多いし…
撃墜はライン詰めてからの空後、着地狩りの空上、崖上スマ、後ろ投げあたり?寿命%では爆炎、空N上強、DAでもいける。

SP初期のころのスマ勢のブログを読むと、パルテナがめちゃくちゃヘイトを買ってて面白い。ナーフ前のパルテナ、DLCがいない環境では確かに覇権だっただろうな…。いつの時代でも、その時その時で強いとされるキャラが叩かれる。

・リドリー 4

体がアホほどデカいけどリーチが長く技がデカい。空Nがけっこう万能で、どの場面でも役立つ。ニュートラルは下強や横強を押し付けつつ、相手がガードで固まったらつかんで下投げコンボ。

撃墜は、ラインを詰めてから空後と横Bの二択を迫るのが強い。あと着地狩りが強くて、上スマや空上でガンガン撃墜を狙っていい。

崖はなし横Bで相手を崖下につれていく→空Nでジャンプを潰して事故らせる、みたいなぼったくり択も一応ある。

・インクリング 3

空後を主軸に差し合いをするファイター、インク管理だけやや特殊か?
ダッシュ姿勢がビビるほど良くて、ガンダッシュでヤンリンのNBを避けて差し込めたときは声出た。このダッシュから、2F で発生して20%入ってインク塗れる弱はさすがに強い。0%くらいだと下投げ→弱とかいうインチキコンボもある。

バーストがうまく通せなくて最初けっこう苦戦した…上投げ空上が全然できなかったので、100%超えたら狂ったようにローラーを振る、ガーキャン上スマを狙う、160%あたりになったら空上をこすって寿命撃墜って感じ。
崖がかなり強かったのでぼったくれた。基本は回避上がりの位置から下Bを打って、その場と回避に下スマをあわせる。寿命%なら、その場上がりガードが見えたら、回避で回り込んで後ろ投げバーストが狙える。

・シモリヒ 5

弾幕をかいくぐれない相手をガン処理できるファイター。ほぼ苦労しなかった。

3種の飛び道具を絶えず撒き散らして、相手が差し込んできたらガーキャン上Bで取るか横強などで差し返す。
崖展開は聖水でハメ倒して撃墜できることが多い。復帰はさすがに弱いと言わざるを得ないので、ワイヤーで頑張ってルート散らして帰りましょう。

余談だけどしゅーとんリヒターのこの動画好きです

・キンクル 5

飛び道具+重い+復帰距離ある+投げバ持ちで、vip行くために必要な要素を備えたキャラだと思う。他キャラ使ってても、ワニに安定して勝てないとだいたいvip上がれない。

ニュートラルは飛び道具ポイポイして、相手が飛んできたら空Nや空前で落とす。
撃墜は弱と前投げと下強以外ならほぼなんでも撃墜する。

お腹アーマーを活かした復帰阻止がほんと強い。ワニの復帰阻止はガチ。崖攻めで下スマホールドするのはリスクリターン見合ったムーブ。

・ジョーカー 3

かなり万能でなんでもできるけど、ある程度以上の差し合いと最低限のコンボ、復帰阻止ができないと勝ち切るのが難しいファイターだと感じた。

ニュートラルはエイハを撒きつつ、降り空N→つかみを狙う。横強やDAは単発で当ててもそんなにリターンがないのでいまいち。

相手が80%くらいのタイミングでアルセーヌ出勤してくれるといい感じ。ライン詰めて、アルセーヌの空後でパワハラするのはさすがに強い。

↓みたいな崖狩りが理想だけど難しくて、ガードと空N連打→回避上がりを見るって崖狩りに落ち着いた


・バンカズ 5

うんぽい系重量級ファイター。カズーイにやられ判定がないので、剣士キャラに近い立ち回りができる。

空対空が優秀な技が揃ってて、うんぽいで相手を飛ばせる→空対空するって立ち回りが強かった。撃墜は相手が技置きそうなタイミングでひたすらワンダーをパなして解決、ワンダーを意識した相手がガードするなら掴んで下投げで実質投げバ。

・勇者 5

剣+飛び道具っていう点でリンクと使用感が似ていて、かなり楽にvipに入れた。リンクと比べると、足がない代わりに呪文やメラゾーマ、会心などで破壊できる場面が多い。
呪文を読むスピードは全然遅かったけど、%が溜まれば相手を大きく吹っ飛ばせるので、呪文を見る余裕が出る。極論、相手を100%にしてから「ためる」だけピックできれば、他の呪文はそこまで使えなくてもvipまでは問題ないと思う。

ニュートラルは呪文でバフを狙いつつ、弱やバギで相手を追い払う。空中攻撃は発生が遅いので起き気味に振るといい感じ。あとオンラインのライディン強すぎ。これだけで横軸を制圧できる。

・テリー 5

コマンドキャラの中では一番取っ付きやすいファイターだと思う。
自動振り向き+2Fの弱で密着展開は最強。弱の間合いを拒否ってくる相手には、中距離からクラックで突っ込んだり内回避で潜り込んだりする。

自分のテリーの勝ちパターンはほぼ↓の感じだった。
弱弱ダンク×3で80%溜める→NBやつかみ打撃でちょっとOPを回復して、崖の弱弱ダンクでバースト

バースト困ったらとりあえずDAかバーンナックル。
どうやって差し込めばええねん問題については、さけさんの動画を見てください

弱が当たらんって人におすすめの立ち回り↓

・ベレトス 3

機動力が終わってる代わりに、リーチが長くて先端押し付けが強く、密着も空Nが異常に強いキャラ。強さを理解するまでに自分はけっこう時間がかかった…

ニュートラルは弓を見せつつ空前で相手を叩き落とす。密着でごちゃごちゃしたらとりあえず空Nで、LFがあたったらDA。
撃墜は空後先端、ガーキャンやすかしで上スマ、あと下強空上。
崖の回避上がりの位置で横スマホールドするムーブが相手に運ゲーを強要できて強かった。

アプデで上Bが強くなって、ベク変しない相手には序盤で上投げ上Bコンボで稼げるようになった。あと下スマのガード削り値も上がったので、撃墜されたら無敵時間中にガンダッシュ下スマホールドしてシルブレを狙うという舐めたムーブをしてた(意外と通る)。

れのさんが動画でやってた下投げ→台受け身にディレイ空上→上B とかやれると火力が伸びる。

・セフィロス 2

超リーチを持ってるんだけど防御面のもろさと技の癖の強さがあるファイター。
ディフェンシブな立ち回りが強いと思うんだけど、自分には使いこなすのが難しかった…先端押し付けだけだとラインがなくなってジリ貧になるし、片翼を長く使うためにバ拒否したいけどデカいし軽いしで、あんまりセフィロスの強みを活かせなかった気がする。

結局は剣の先端とか中距離の横Bでローリスクに立ち回りつつ、復帰阻止や崖NB、下スマのシルブレで破壊を狙う感じでなんとか勝ってた。

・ホムヒカ 5

雑に言うと、剣持ったシークと剣持ったガノンみたいな感じ。あくまでvip到達レベルだけど、めちゃくちゃキャラパワーを感じた。

序盤はヒカリで好き勝手やって、%溜めて有利展開作ったらホムラに変えてブンって技振ったらなんか撃墜してる…みたいなことが多かった。

もう少し具体的に言うと、序盤はヒカリでめくり空Nをローリスクに押し付けつつ、DAとダッシュ掴みの二択を迫って、掴んだら投げコン、DAが通ったらダウン連とか下強始動のコンボを狙う。相手を浮かせたら上強と空上で着地狩りのフィーバータイム。80%くらいからホムラで空下コンボを狙う。ニュートラルに戻ったらヒカリに戻して、崖か着地狩り展開を作ったらまたホムラに。バ難になっても、140%溜めたらホムラの上強とか空Nとか空後とかで寿命撃墜できる。

ホムラの崖攻めがかなり強くて、回避上がりに対する空下を見せつつ、その場には横強。ジャンプ上がりに対しては空上(なぜか着地オートキャンセルができる)を置く。130%くらいから弱3で撃墜できるので、その場とジャンプを弱置き(なぜか持続3Fもある)で狩り、弱にガードを混ぜて、攻撃上がりや崖離し行動はガーキャン上Bで取るって感じ。

復帰弱者に対してはヒカリの横スマを崖に置くのが凶悪で、ジャンプが潰れた相手は横スマを当てるだけで倒せることも。

強いていえば復帰がちょっと弱めだけど、ニュートラルの立ち回りがそもそも強いので、一方的に殴られて崖外に遠く飛ばされるってことはほとんどなかった。地獄門とかは別だけど。

ヒカリのダウン連の動画だけ見た。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、オフ開催の費用にあてさせていただきます!