見出し画像

創作意欲の泉は湧き続けている


【壁画制作一回目】
2022.11.15
花輪中学校の三年生達
会社名はひまわり(中学校は学校の中で会社を作っているそうだ)

なんと、その皆様と、壁画を描くという機会がやってまいりました。

描き始めの勢い
最初から、心がもう打ち解けてそうなチーム
絵の具これに入れるよーって配ったものを、
誰からともなく、頭にかぶってゆく笑
撮影→なりたいつか


もう、描き始める前から、緊張とか心配じゃなくて、描きたいが溢れてましたが、
ええ!なにこれ!こんなに止めどないの?
こんな活字の枠じゃ伝えきれない💦
や、でも、創作って、色々をこんなに、越えるんだ!?ということが、色々を突き破って、もう、昔の常識を頭に置いてたら追いつかないほどの化学反応が毎秒、絵の上で起きています。

なにこれー。

.
.
んーと、まず
話を戻しますと
私が事前にお伝えしたのは、
確か→→→
『描きたいものを普段からたくさん見ててほしいのと、画家が描くんじゃなくて提案があるんじゃなくて、みんなが主導で描くのだというのを心の中心に置いてほしいのだ!と、下書きをトレースする作業的な描き方ではなくて、その時のパッションを画面に出してくよ、そして、失敗はないのだ描いて描いて描いてゆくぞ!』というようなこと。(活字にするの難しい)
.
それだけ伝えて(合ってる?)
約1ヶ月ぶり?に花輪中学校へ行き
彼女たちに会いましたらこうなってて!
まぁ、彼女は普段からこういう生き方をしてるのかもしれませんが、わたしは、この解放的で創作的な魂にとても驚き、喜びまくりました。



もー!
なんだこれは!\('Д')/


強気で行く、筆が走る!
虹も別に何色から描いても描き足せばいいからと、
もう、手が描ける孤の形最大限で、どんどん行ってる
絵の具を塗ってない部分だけ歩いてるから大変(笑)
で、さらに、それを楽しみまくっている面々
リアルツイスターゲームみたいwww


まず、誰も物怖じとかしないし、筆を怖がる人もいない。想像を遥かに突き破り飛び越えてエネルギー豊かで描き切る。新しさが満載の令和的な絵を描いていました。

そうだ、技法とかルールなんて、先に知ったら描けなくなるんだよ!うんうん。



/
てか、創作ってほんとーは、これだーーーー!
という響きを、私が教えられ、強く現場で身体に刻ませてもらった。もー、ありがとうひまわりの皆様。

\(  ‘  jjj ’ )ノ、じぇじぇじぇ。
\


一人一人が全然違うのに、だからこそ融合してゆく感じ
タイマーで記念撮影してる


描きながらも、
どんどん
湧き出るアイデアと
楽しさの湧き水!?
( °Д°)
びっくり!
これは言葉にしたくない、
言葉にするのはもったいない
絵を見て感じてほしい、
みんなそれぞれ違うままを
超思いっきり出してる。


どうする?完成させる?一回乾かす?次回もう少し細部を描く?どうする?と、自然にみんなから声が出てるこの時間。すごい、全員が能動的。( °◊° )


.
さて、壁画は来週もう一回続きをやります。
仕上げの日、どんな化学反応起きるかなー。
こんな機会をくださって、ありがとうございます😭

..........

追伸)))))
あと、ひまわりのみんな(数人の皆さん?)毎日私のInstagram見ててくれるなんて思ってなかったから恥ずかしいけど嬉しいよー。『遠くに行ってましたよね?』と言われました。ひぃ、私の生き方、色々バレてる😂
そしてどうもありがとう。
ぎぇえええ。

#壁画
#花輪中学校
#アート  #原画 #mural #創作
#全身芸術家  #げもげもコーポレーション
#middleschoolmural


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?