見出し画像

リスクと喜び、感情の貯蓄と借金、とにかく回して、正解はあとから

ノートほったらかしてましたが
それだけ、自分と向き合うことを
後に置いておく日々が続いていたのかもと、
今、思ったりしてます

「久しぶりに愛知県で個展をやる」というのが
昨年末から3回続いてて、
10年ぶりくらいだったのに
もう、久しぶりさが消えてきております😂
(時空は超えると回収早い😂)
↓↓↓

愛知県岡崎市井口新町のハグカフェさんで
個展しております〜!
2024年2/8〜2/13まで☆☆☆


.
ここで在廊していたら、12年以上前にフライヤー作ったことある杉浦貴之さんに初めて出会えたり、7年ぶりくらいにみまちゃん会えて助かったり、十和田湖以来で愛子ちゃんに会えたり、渋谷や池袋の個展に来てくれたよしのちゃんがここでは徒歩で来てくれたり(((笑)))
俳優の井上さんは大宮と銀座で個展に来てくれたのと同じリズムで岡崎にも絵を見に寄ってくれました♫
.
すでに、言語化すると遅くなる感じの
ミラクルが多発しております。
体に良いものをたべて、
心の栄養にはホンモノの絵をたくさん見て味わって
お過ごしいただけたらと思います💛
.
2024年は、こうだともこ画家25周年
どうぞよろしくお願いします
.
(在廊していない場合もありますが)
2/8.9.10.12.13、午後にいる予定です
ぜひお越しくださいませ〜
(((11はセミナー開催で個展お休みです)))
..............................
こうだともこミニ個展
【味Art耐性】Tasty Art Resistance

2024.2.8(木)-13(火)
(11はセミナー開催のため個展休み)
(12はカフェ休みだけど画家在廊/個展営業)
11:00-16:00
HugCafe/ハグカフェ
愛知県岡崎市井口新町3-10
..............................

#画家 #全身芸術家
#げもげもコーポレーション
#個展 #exhibition
#こうだともこ #art #painter
#絵の販売してます



.
.
.
【追伸と心のメモ】【長いので読まなくても大丈夫】

(この記事にて、"借金"というのは心の傷のようなものを言い、"貯蓄"とは心の潤いのようなものを指します、どっちも抱えながら進むというのをここに書いてる感じです)


絵を描いて売ってるのって制作時間の分と著作の責任もあるから、実質も感覚も(現実的にも精神的にも)黒字になりにくい。
グッズ販売はどんどんお金持ち出しで、出来上がりの責任自分に来る
それなのに、フリー素材みたいに扱われることも多く、悲しみの分量😭
提案だけ分量は来て、完成度の悪さやロス、破損や紛失などの責任感も全部こっちになってることなど多発

んで、長年、こういったことに対して私が水面下で悩みまくって困ってる現状を、やっと相談できる人が現れた(抱え続けててよかった、言語化できてないことも相談できることあるんだという感動)泣く)))

この、フリーランスで画家という職業。いろんなこと、わからないのに進んでるままのことが実はわたしの精神と合ってたんだって確認できたり〜!
(辛さや不安を相談できる同僚的存在が、私にはなかなかいないのですが、把握する前につらいことも増えるし、そっちの困難は消えずに持ち越して増えてるデットゾーン案件抱えつつ、喜びは分かち合える人多いという現実でそういう時間や感情の配分になるんだけど…これ、未来に持ち越しても解決できるどころか借金的に加算だよね?などのすり減った心やボツの多い原稿に使った精神のあがきを人と話せるだけで救助される私の心〜)

何があっても、色々、悩みながらも集中力を外さずとにかく創作、作っていくしかなくて、正解わかってから動いてると遅くなるし、そんな待ってられないわけで。

悩んでないように見せるからか、いろんな提案だけばーっと話されて決定だけ『任せます』っていう会議や雑談も、把握できない数どんどん来る、あの投げられ方!みんな考え方はそれぞれですが、それぞれのままで投げられる。こちら、整頓する時間も考える時間ももらえずに投げられて、返事待たれてる仕事の量(それは、意外と大変→出来上がりの現場やグッズに対して質の悪さや赤字、補填、代替え案やスケジュール変更を全部背負う覚悟がいる中で、GOサインだすチェックの作業LINEも膨大に増えてて、こっちの制作物重要案件を1日に何度もストップかける、そんな毎日。息継ぎしたい!助けてほしい時に助けてもらえない性格も手伝ってる)だからこその結果を絞り出せるわたしの脳みそが鍛えられる、責任だけ重圧、涙。原画持って動くこともリスクだらけで責任感は擦り切れるんだけど、だからこそ跳ね返ってくる悦びの質感が大量なのもあり、今よりいい方法を模索しつつ、このヘンテコな動き方とオリジナリティをやめずに、どんどん、方法や出立ちも、この旅をしながら磨いていきます!
ある時は全部任せてみたり。んで、やっぱりダメだったものが返ってきた時に、それがダメだとわたしがどうして思うのかをまた文章で構築したり(それも時間かかるけどやったら、自分のために役に立ったり)

たぶん、それでもやり続けるんだろうな、そうじゃないと人生が100年あっても足りなくて、でも、濃さで言ったら栄養分は足りてる?とか。笑。涙。

あぁー、今月も、今年も、いつも、
よろしくお願いします🥺
.
.
.
〜続つぶやき〜
「私は絵を仕入れて売ってるわけじゃなくて、創作して、さらに描いてるんですよ!!」って伝えても、とある方は、感動を伝えてくれてるけど、それは私の絵をフリー素材のような扱いにし、浅いところで簡単に夢見てる数字だけ口に出して会話で褒めてるし、提案したあなたは借金して物作るわけじゃなくて、作るの私だから、完成品見れて売れていくの眺めるだけでマージンで儲けてさー、そりゃそっちは楽しいだろうよなー!というのも、平成の頃はめちゃくそたくさんあって、(こっちは笑顔ですり減るんじゃそれ!という案件)。以前は間に受けて落ち込んで、でも人に渡る数は増えるし褒めてくれてるから、あとはお金と時間の折り合いつかない落ち込みを持ち帰ってどうするかだなぁーと煮詰めてました→という夜とか。あったなぁー。あの頃心は死んでたなぁ。
(この記事にて、借金というのは心の傷のようなものを言い、貯蓄とは心の潤いのようなものを指します)
.
しかし、
この間、「こうださんって、奇抜で派手に勢いよく見えますが、それと同じくらい実は繊細で緻密ですよね、リスクに気づくのも早いし、優先順位つけるの早い」って言ってもらえて、『そうなのか?遅いと思ってました』と、信頼関係がパワーアップして、救われました😖

こんだけ書けたから、今は安心して次の絵を描いてみたいけど、まだモヤモヤあることにも、書いた後に気づくー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?