見出し画像

起業してくれ未来の自分

初投稿。
突然だが皆も一度は疑問に思うことがあると思う。

自分はなぜ生まれてきたのか?

この疑問に自分も中学生ぐらいの時にたどり着いた。
そして真剣に考える時間を設けるべきだと直感した。
この疑問への答えが今後の自分の人生の舵取りになるとそう思ったからだ。
23歳となった今もこの考え方は変わっていない。

自分はなぜ生まれてきたのか?

科学に、とりわけ物理に興味があった自分は、今感じている「心」は脳内の電気信号に過ぎず、人間が生まれたのは原子あるいは素粒子が集まっただけの偶然の産物に過ぎないということを知っていた。長い宇宙の歴史の中の果てしない試行回数の末生まれた「偶然」の結果が今の自分だと。

そして自分が生まれてきた意味には宇宙から見て絶対的な意味などないとわかった。

となると次に目が行くのはやはり相対的な意味だ。「相対的」というのは他の人間から見て、という意味だ。他の人が自分に居てほしいと思ってくれたならやっぱりそこに自分の生まれてきた意味が生まれる。中学生の私はそう解釈した。

他の人とは

他の人、の意味を考えてみたい。中学生の私はなるべく多くの人に居てほしいと思われる方がいいと思った。つまり社会影響力のある人間こそ生まれてきた理由を他の人よりも完璧に全うしていると思った。

時間的には

生まれてきた意味を考えるならその対極の、死後どうなるかということに興味が移るのはある意味自然の道理ではないか。自分が多くの人に影響を与えたとして、自分が死んだ後に自分を覚えている人がいなくなれば、つまり数百年ほど経って自分の痕跡がなくなってしまえば、それは最初からそこにいなかったのと一緒だと、つまり意味がないと15歳の時思った。今思えばなかなか残酷で傲慢な結論だと思う。しかし筋は通っている。

今世で生きる意味を残すには

物理に興味があった自分は「物理学者」を目指すのが生きる意味を一番全うできると考えた。物理の根幹に関わるような理論を打ち出せばそれは多くの人に影響を与えるだろうし、自分の死後も理論が代わりに僕の名を語り継いでくれる。そう思って大学では物理を専攻した。

生き抜くこととの矛盾

物理学者を目指すということは大学教員のポストを目指すことに他ならない(企業の研究職とかあるかもしれないが、そこら辺はよく知らない)。しかし自分の成績と才能、そして博士号から大学教員になれる割合を調査した結果、大学教員になれなかった場合に金銭的にも社会的にも悲惨な人生を送ることになりそうで、結局自分は物理とはなんの関係も無い職業に就職した。下手に物理学科なんかに進学したせいで就活はかなり苦労した。

生まれた意味を作りたくて人生を進めてきたのに結果この社会を生き抜けそうになくなるとは最高に皮肉が効いている。

Re:生きる意味

物理学者にはなれなかったけれど、まだ生きる意味を最大限全うするための代替案は他にある。それは起業だ。googleやamazonができたのは別に100年前の出来事ではなく、一定のイノベーションと適切な環境があれば2022年でも起業は成功し、その社長となれば社会影響力、後世に存在が残る確率も跳ね上がるとそう考えている。ならば起業すればいいと、そう事はうまく進まない。

先ほどと同じ話になるが、やはりこの現代社会を生き抜ける確率が大幅に下がってしまうのである。自分は慎重派なので、人生1回目で起業に挑戦するのは賢い選択とは言い難いと思う。人生が3回あるなら2回目あたりで挑戦してみたい。少なくとも今はその決心がついていない。

普通の人にとっての生きる意味を考えてみれば

普通の人、つまり研究者も社長も志さないような人は何を喜びに人生を生きているのか。結婚している人はおそらくパートナーの存在だと思う。パートナーが自分の存在を欲して、望んで、認めてくれるから、この人のために生まれてきてよかったと思えると、そう考えている。自分は起業についぞ踏みきれなかった時、この観点で生きる意味を全うするつもりだ。つまり彼女や、子供ができたならその子供のために生きていくと、そういうことだ。これはすごく普通のことを言っているけれどもかけがえのない幸せの形であることは間違いない。今の自分に言わせればこれが妥協であることもまた間違いないのだが。

未来の自分へ

未来の自分にお願いがある。もしかしたら今家庭を持っているのかもしれないけれど、社会に需要がありそうでまだこの世にないアイデアを思いついていて、家庭もその挑戦に賛同してくれていて、失敗しても金銭的にどうにかはなりそうな見込みがついていて、お前の決心が決まったなら、どうか起業してくれないか。今の自分では到底無理だ。臆病だと笑ってくれていい。自信がないとそう思ってくれていい。今の安定した生活を捨てるのが怖いとそう思ってくれていい。でもこのままだときっと後悔し続けることになる。結婚した時人並みの幸せに妥協したと感じてしまう。人生が一回きりなんてことは分かりきっているのに一度も挑戦せずに終わってしまうことに死ぬ時必ず後悔する。だから頼む。俺に生まれてきた意味を与えてくれないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?