見出し画像

【英会話豆知識】「頭いいね~」の言い方


金曜日は英会話豆知識シリーズです✨

今日は「頭いいね~」の言い方についてご説明します。
「頭がいい」にも色々あるんですよね。

・すごいインテリだね~
・今日は冴えてるね~
・知識豊富なんだね~
・才能あるね~
・天才だね~

日本語だけでも、「頭がいい」を表す言い方って多いですよね。
これが英語だとどうなるかというと、

You are so intelligent.
インテリだね~(聡明だね~)的なニュアンス

You are so cleaver.
冴えてるね~。

You are so brilliant.
優秀だね~(主に仕事などで、いい成績出したときに
よく使う)

You are so wise.
懸命だね~(主に判断力のすばらしさや
知識の豊富さを褒めるニュアンス)

You are a genius.
天才だね~。(才能持ってるね~)的なニュアンス

You are so bright.
頭がいいわね~(子供を褒めるときに使う。
勉強が出来るというニュアンス)

こんな風にニュアンスで変わってきます。
外国人との会話でも、ぜひ使ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?