見出し画像

【英会話豆知識】「人の話を遮らないでください」の言い方

金曜日は英会話豆知識シリーズです。



今日は、数人で話しているとき、または二人で話しているときでもいいんですが、突然人の話を遮られたときの対処法の言い方です。

人の話を遮らないでください!と言うときですが


遮るというのは、話を途中で止めたり邪魔をしたりすることですから、

interruptとかcutとか使われます。


Don’t interrupt me when I'm speaking.

(私が話している最中に話を遮らないでください)


Stop!Don’t cut me when I'm speaking.

(止めてください。私が話しているときに遮らないでください)


他には、こんな言い方もあります。



Let me finish !

(最後まで言わせてください)

こんな風に言います。



今日のこのブログネタを思いついたのは、

昨日かいたこの記事でした。

本人に悪気はなくともいきなり話を遮って自分の話しに持っていくってこと

結構ありますので、やんわり注意してみましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?