見出し画像

話し上手な人は聞き上手な人であり、自分語りはしません。

あなたの周りに自分語りの多い人いませんか?



先日英会話で、一人一人自己紹介してたんですが、私が自己紹介してるときに

「昔カンボジアに行ったことがあるんですが、色々と驚くことが多かったです」と話したら


すぐ隣に座ってた男性が「そうそう!カンボジアってそうなんだよ。僕もカンボジアにしばらく住んでてね・・・」とその人の話が始まりました。


私の自己紹介なのに、その人の自分語りになりました💦

これは英会話教室とかであるあるな話で、誰かが

自己紹介してるときに、別の人が自分の話になぞらえて話を持ってってしまい自分語りになってしまう現象です(笑)


でも、英会話でいろんな人の話し方を見てると、

自分語りが好きな人もいれば、うまく周りと調和して話す人もいて話し上手と話し下手ってハッキリ分かれるな〜としみじみ思うのでした。


お笑い芸人さんや落語家の人も自分語りをすることはあっても、聞いてる相手を常に意識してあまり自分語りに入り込むことはありません。



やっぱり自分語りは、我々素人に多いです。


ただ私も自分語り結構やってしまうんですよね。

「こんな面白いことがあったよ〜」と話したくなるんですが、自分が面白いと思ってることが必ず相手にウケるとは限りません。


本当に話し上手な人は、自分語りよりも、ネタを提供したり相手の話を聞くのが上手な聞き上手な人が多いですね。


面白い(と自分が思う)話を一生懸命話す人が話し上手ではないですね。

わりと私も「面白い話しなきゃ」「みんなにこの話聞いてもらおう」とちょっと頑張るところがあったので反省して、これからはネタをうまく提供することとか聞き上手な人を観察してみようと思います。

ちなみにこの話は、勝間和代さんの
動画を見ていて思いました。
勝間さんも、話し上手は聞き上手だと
言われてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?